--.--.--

スポンサーサイト

2011.01.13

編みものランチ:スリッパ

職場に編み物の師範として、実際教室を開き教えられていたこともあるという
スゴイ方がいて、


「編み物はしたことあるけど我流」

「編みかけの毛糸がたくさんある」

「挫折はたくさん経験済み」

でも「やる気はある」私にも編み物を教えてくださることになりました。


教室は職場でのお昼ランチの時間だけなんだけど

毛糸とかぎ針、編みたいと思っている本を持って、レッスンを受けてきました

私はスリッパを編みたく
何年か前に買った・・・
室内履き用のフェルト底を持っていたのでこれも持参して♪

IMG_0587.jpg
何年か前に我流で編んでいた頃は、何度やっても網目がうまくいかず、妙に空間が空いたりしていたのが
今日はこんなにキレイに編めました。

お弁当を食べて残りの数十分なのでそんなに進めないんだけど、キレイに編み進めていけて
とっても楽しかったです。

IMG_0588.jpg
YOKOTAの冬リネンという毛糸を使っているんだけど、この毛糸はもう廃盤のようでこの2玉しかありません。
足りなかったら、ベージュで糸替えして編んでいく予定です。

次回のレッスンは来週の月曜日なので
宿題ももらっちゃった
もうすぐ1段が編み上がるので、もう1段たちあげて2段目を編み図通り目を減らしながら編んでいく。
ここまでをもう片方もする。

片方は対になるように、同じ位置から反対に編み進めていくとキレイに仕上がるそうなので、がんばって宿題をこなしたいと思います♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


今日はお休みなので、今から新居に引っ越した叔母の家に遊びに行ってきます
インテリアを楽しんでいる叔母なのでとっても楽しみです

スポンサーサイト

テーマ編み物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

じゃむさんこんちわっ^^
編みもの始められたと聞いて飛んできましたー☆
おぉ。会社のランチ時間のお教室とは
楽しそう♪♪うらやましぃーーv
ルームシューズ編むのですね~。
またお部屋にぴったりの素敵なアイテムが増えますね♪
どんなルームシューズになるのかな??
編み進んでいく様子楽しみです^^
頑張ってくださいね~vv

RE:コメントありがとうございます

piさん♪
毎日お昼休みが待ち遠しいくらいなの・笑
持っている本ではこのフェルト底を使った物は靴っぽく編まれているんだけど、少し改良して履きやすくスリッパっぽく編む予定。編み図を変更していただくのは私ではなく先生なんだけど・笑
なんとか明日までの宿題の分は編めた(はず)なのでまた進捗をアップしますね!
プロフィール

じゃむ

Author:じゃむ
ご訪問ありがとうございます

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
OOE (9)
DMC (0)
他 (6)
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
楽天
モニプラ参加中デス
リンク
参加してます♪
J'irai à la maison.
無料 アクセス解析ラティース
