2011.02.01

編み物ランチ:スリッパ~経過~

職場のお昼休みを利用して編み物を教えていただいてます。

毎日ってわけでもなく
45分休憩の間にお弁当を食べて、編み物タイム(おしゃべりも)を作っているので

なかなか進んでませんが、

いつも一人でしていることを、こんな風に誰かとおしゃべりしながらするのって
とっても楽しいですね

で、楽しくおしゃべりしながら編み編みしているはいいんだけど
ここにきて
大きな間違いをしていることに気づいてしまい

何を間違っていたかというと・・・

今回編もうとしているスリッパは見本というものがなくって

「このフェルト底を使ってこんな感じに編みたい」と
想像の元編んでいっているんですよね。
甲部分の「こんな感じ」は写真と編み図はありました。

フェルト底をかぎ針7号を使って編んだ勢い(フェルトについている穴には7号しか入らなかった)で甲の部分もかぎ針7号で編み進めてました。
両足同時進行しながら半分くらいまで編んだ頃

なんか小さくない?
キツめに編んじゃうからからかな~

と思っていたら

編み図に「ジャンボ7mm」って書いてあるじゃないですか
これじゃ履けないよぉ。。。

で、ほどきましたぁ♪^^
普段のステッチでのほどき作業を考えたら、このくらいのほどきは何てことなくなってしまってるのは、慣れのせい・爆

IMG_0604.jpg

左がジャンボ7mm、その横がかぎ針7号
全然大きさ違うしぃ

最初はよく分からなかった編み図も、2度目となると編む手も軽やか♪
IMG_0606.jpg
やり直したとこまで、やっと戻ってきましたわ。
スリッパっぽくまぁるくなってきてる

寒い今の時期に間に合いそうです

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

スポンサーサイト

テーマ私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

じゃむ

Author:じゃむ
ご訪問ありがとうございます

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
OOE (9)
DMC (0)
他 (6)
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
楽天
モニプラ参加中デス
リンク
参加してます♪
J'irai à la maison.
無料 アクセス解析ラティース