--.--.--

スポンサーサイト

2011.02.24

【HAED】Little Red Riding Hood:こんな進み方でよいの?

編み物の方は、さくさくっと楽しんでるんだけど
実はこっちの方が本職だったりするんだよね・・・
クロスステッチ

年初めから始めたHAEDに翻弄されて
毎日進めてはいるものの・・・

IMG_0699.jpg
Heaven and Earth Designs:Little Red Riding Hood(Copyright Scott Gustafson 2005)

1枚目/36枚、、、のまだ途中
全然進んでないっす

つうか、未だ自分は何をステッチしているのか分かっていない状態。。。

イライラというより、ホントにこれで合っているのか、という不安でいっぱいです。
何度チャート上のPage1を確認したことか

初めはいつも通り、色単位で刺していってましたが
だんだんワケ分からなくなってきて
気づいたら、
HAEDをされている方の多くがされているパーキング法という「あんなにいろんな糸を放っておいてどうなっているの?」と思っていたやり方に自分がなっていることに気付きました

この部分はカーテンになっている(はず)のでしばらくは縦方向に同じ色が続くよう、ということで
チャート1枚1ブロックを縦方向に進めていっています。

スクロールフレームを使っていることもあり糸の処理が面倒です。でもちゃんと糸処理を終えたかったので
その度にペコンと裏を向けて糸処理してました、
これもプチストレスになり、今はこれもHAEDをされている方の多くがされている表で糸処理という方法でやっています。

これだけでもずいぶんとスピードアップになりました。
無駄にがんばらずに、多くの先輩たちにならって同じことをしていたらもっと・・・は後のまつりですが

あと、
刺している途中の針を通したままの糸はいつでも糸番確認できるよう手元に置いておいて、1列終わったら針を抜き、手元に置いていた糸たちは糸BOXに戻しています。(まだこれだけなのに、BOXには30本くらい入っています)
糸飛びなんだけど、今のところ1ブロックまではOKという自分ルールを決めてるんだけど、もう少し大丈夫なのかな??

しばらくはこの方法で進めていこうと思います。

HAEDはスクロールフレームで刺しているのであちこち持ち運びにくいので、リビング限定で刺しています。
なので、オットが帰宅した時はいつもダイニングテーブルの上にこれが乗ってます。
最近は、「ただいま~」と帰宅し、着替え手洗いうがいし、このフレームをフローリングに下ろす、が帰宅後のオットの日課になっちゃってます

次は「1枚目完成」アップを目指してがんばりますね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ





スポンサーサイト

テーマクロスステッチ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。
わたしもHAEDステッチしています。
この赤ずきんちゃんの図案は原画より赤っぽいのが特徴ですけど、
完成作品はそれなりになじんで見えます。
原画通り、まず出ないのもHAEDですので、あまり気にせずに進むほうがいいと思います。

続きもがんばってください~~^^

RE:コメントありがとうございます

こまりさん♪
はじめまして。
HAEDをステッチされている方からコメントをいただき、とてもうれしいです!
こまりさんもこの作品をステッチされたのですか?
今回初めてのトライなのですが、原画通り表現されないものなのですか・・・・。あと数枚ほど進めると何かしら絵がでてくるのでは、ということを信じて、続けていきたいと思います。
応援、ありがとうございます♪

No title

もう、HEADをステッチするだけで、
頭が下がります。
私には絶対に出来ない!!
こんなに細かくて、すぐに何をステッチしているか
わからないような図案を続けられるなんて凄いです。
本当にHEADをステッチされてる方は神だと思ってます。
出来上がりを目指して頑張って下さいね。
応援してます♡

RE:コメントありがとうございます

ravensaraさん♪
ステッチを始めるようになってHAEDの存在を知って、いつかしてみたいな~と思っていたんです。
実際初めてみると、チャート枚数からしてクロスステッチとは違う作業をしている感じがします・笑
今はもう少し自分を信じて、絵が出てくるのを待ちます♪
応援うれしいです、ありがとうございますね!

No title

HAEDプロジェクトが進行中ですね~♪
すぐに絵が出てこないのは私だったら即挫折しそうです。
でもその分素敵な絵が現れてきた時の感動が大きいんでしょうね。
その時を楽しみに、頑張って進めてください!

私はやりかけの(と言ってもたった3日刺しただけ)小さいのが一つあるけれど
いつの間にかHAED熱(?)が覚めてしまったようで完全にストップ状態。
再開未定になってます。
大きいチャートもいくつか持ってるのにどうしましょ!?

No title

おお!私も今年はHAEDを刺してみようかと
図案、布、針と揃えたのよ!
お揃いね~(*^▽^*)
図案は二つ買ってどちらがいいのか悩み中。
やっぱり布に線引いた方がいい?
うまく引けないから、苦手なのよね(*´Д`)=з

RE:コメントありがとうございます

Emmaさん♪
ジミ~に進めていってます。
絵が見えてきた瞬間の感動を期待してがんばっていこうと思います。
EmmaさんのHAEDも見てみたいな♪いつか再熱したときに見せてくださいね! 
私ががんばって再熱させちゃおうっかな^^

RE:コメントありがとうございます

ひよひなさん♪
準備完了なんだぁ、あとは始めるだけだね!
どんな作品で悩まれてるのかしら^^
私も面倒で20マス×20マスで線を引いて始めていたんだけど、ムリでした!何度も数えなきゃいけないくって、10×10にしました。
慣れてきて、次段のチャートに移っても予測がつくようになるまでは線引きしたほうがいいと思いますよ。これだけの大作、間違い発覚すると、ぜったいやる気なくなると思いまする。。。
プロフィール

じゃむ

Author:じゃむ
ご訪問ありがとうございます

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
OOE (9)
DMC (0)
他 (6)
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
楽天
モニプラ参加中デス
リンク
参加してます♪
J'irai à la maison.
無料 アクセス解析ラティース
