--.--.--

スポンサーサイト

2011.03.17

この度の東北地方太平洋沖地震にて

亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げますと共に

被災された皆様に対しまして心よりお見舞い申し上げます。



遠く離れたここ大阪でも微震ながら気持ちが悪くなるほどの長い時間、揺れていたように思います。
ただただテレビから流れてくる映像を見続けていることしかできず
関東地方にいる友人の無事を確認して安堵したのもつかの間、

時間が経つに連れ、地震被害の状況も分かってくると共に
地震、津波、火災、原発事故・・・
その被害の大きさに胸がはり裂けそうな思いです。

阪神大震災を思い出しました。
私自身被災したわけではなかったのですが、隣県とあって被害を目のあたりにしました。
級友にもなかなか連絡が取れずやきもきしていたのを思い出します。

仕事場でも、毎年春に開いていた祝賀会も自粛、今年は中止になりました。
中止になることによって、開催予定にしていたホテルにも打撃が生じてきたりと地震による日本経済の打撃も大きくなりそうですね。


地震からもうすぐ1週間
避難所生活をされている方たちの疲労も極限に達してきていると思います。
まだ救援を待っている方たちもたくさんいると思います。
涙を流すことしかできない自分の無力さを実感するところですが、
少しでも多くの方が助けられ、少しでも多くの物資が届けられることを祈ります。

今の私に何ができるか・・・
郵便局から災害義援金の送金ができることを知り、昨日郵便局に微力ながら送金に行ってきました。
そこで街頭募金で集めたお金を送金したいと来ていた女子高生たちと一緒になったんですが、
集めたお金が高額だったせいか身分証明が必要とかで断られていました。
その後、無事送ることができたのかしら?

著名人たちが多数支援を申し出ておられ、近隣の方たちは計画停電というかたちで
日本中皆で助け合おうとしています。
(計画停電の影響で自動車事故が多発しているようです。注意してください。)

神戸の時もあんなに悲惨な状況から立ち直ったんです。今回だって皆でがんばれば必ず立ち直れます!



被災地の、一日も早い復旧復興を願っております。


ブログランキング・にほんブログ村へ




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゃむ

Author:じゃむ
ご訪問ありがとうございます

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
OOE (9)
DMC (0)
他 (6)
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
楽天
モニプラ参加中デス
リンク
参加してます♪
J'irai à la maison.
無料 アクセス解析ラティース
