fc2ブログ
2011.04.04

レッスンバッグ

最近アップしている編み物記事のほとんどは職場のランチタイムに編んでいるものです。
1時間もない休憩時間にお弁当を食べて編み編みするのでなかなか進みませんが、
一緒に編み物をしているお友達とおしゃべりしながらの作業が楽しいです。
そして
毎日編み物セットを持って出勤する、というこの「持ち歩き」が「やってるぞ」の気分にさせてくれて
モチベーションもあがってる感じかしら・笑

その編み物セットを入れるのにちょうどよい大きさのバッグがなかったので
自分用サイズで作ってみました。

IMG_0789.jpg
編み図はコピーすることが多いのでA4サイズが入る大きさで、

IMG_0781.jpg
毛糸が1玉か2玉入るよう少しだけマチを付けて。。。

IMG_0783.jpg
まだ始めてないけど、棒針を入れることも出来るサイズにしました。
帰りにスーパーにいってその日の食料を買うので、手荷物は増やしたくなく
持ち手は肩にかけれる長さにしてっと♪

たいしたことないのでアップしないけど、内ポケット付きにしてます^^

・・・在庫布を使ったんだけど
なんか、私っぽくない色で、私っぽくない柄のバッグになってる?!
でも、必要なものがぴったりおさまるバッグが出来上がって満足満足

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡


日本ヴォーグ社で、被災地の子供たちへ贈る「スクールバッグ」を募集しています。

被災地では津波の被害で、通園・通学用のカバンがなく、子供たちが大変困っているとの事です。

私のミシンが役に立つなら、喜んで協力したいと思います。

丈夫で洗濯に耐えることのできる布ならよいとのことですが、やっぱりキルティング布が一番適していると思います。
ところが、山ほどあるウチの在庫布、どれだけひっくり返してもキルティング布がないんです。
普段使わないからなぁ・・・

今日、帰りに布を買いに行こうと思ってる、と友人に話したら、その友人が自分の交友関係にあたってくれたらしく
「余っている布があるけど作る時間がないのでぜひ使ってほしい」とのこと。
布が手に入りました。
IMG_0793.jpg
支援サイトをみてくださり、他に持ち手のベルトも名前用布も準備してくださいました。
あとは私がダダダッとするだけです。

いろんな方の思いのこもったスクールバッグを作りたいです。


キルティング布を使うと表返しの作業もなく簡単に作れるものです。
多くの方に参加していただきたく思い、リンクを貼っておきます。

被災地の子供たちへ贈る「スクールバッグ」急遽募集

今回の募集期間は4月15日必着となっています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ








スポンサーサイト



テーマハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゃむ

Author:じゃむ
ご訪問ありがとうございます

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
OOE (9)
DMC (0)
他 (6)
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
楽天
モニプラ参加中デス
リンク
参加してます♪
J'irai à la maison.
無料 アクセス解析ラティース