--.--.--

スポンサーサイト

2011.04.14

糸収納ケースの一斉お引っ越し

ステッチをするときは、決まった部屋ではなく
いろんな場所でチクチクしています。
でも刺繍糸は固定場所に保管しており
ミシンや布が置いてある名ばかり(!?)のお針子部屋にこんなふうに

IMG_0447.jpg
IMG_0559.jpg
無印のアクリルケースに入れて番号順に収納していっています。
一応、在庫管理もできてます、のつもり。。。(その時の記事はコチラ

その時のいる分を取り出し無印のPPケースに入れて、終わったら戻して~(その時の記事はコチラ
を繰り返しています。

使い勝手としては問題ないのだけど、

今年から始めた大物ステッチ

スクロールフレームを使っているので、このステッチはリビング限定で刺してます。
主要糸はいつも通り持ちだして使っていたんだけどね、
たまに1目2目だけの糸とかもあり、そのためだけにずっと収納ケースから持ちだし続けているのも嫌で
その度に取りに行ってました。

とっても面倒な作業です。塵も積もれば時間のロスにもなる?
今年は、いえおそらく来年もこの大物に時間を費やしそうなので

この子のために

ケースをすべてリビングに持ってきちゃいました。
IMG_0805.jpg
一斉お引っ越しです・爆

リビングの隅っこに置いているキャビネットと、刺しかけ隊が入っているカゴとの間にズラァっと1列に並べてみました。
先日の無印週間中に追加購入したアクリルケース9箱です。
IMG_0801.jpg
耐震上とっても問題があると思うけど、手前にダイニングのイスがありラグも敷いているので、地震が起きてもアクリルケースが損害を被る程度で人的被害が大丈夫だろうと思っていますが。。。
安定感としては多少ぐらついてるけど、出し入れには問題ないです。

ここに持ってきてからは、糸の取り出し収納が楽になりました

一斉引っ越しの原因となった大物ステッチは、というと
IMG_0808.jpg
Heaven and Earth Designs:Little Red Riding Hood(Copyright Scott Gustafson 2005)

また改めて記事にしたいと思うので、今は小さめアップで
つうか・・・がんばって進めているつもりだけど画像にすると全然進んでないじゃん

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ



スポンサーサイト

テーマ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

No title

糸の収納、綺麗にされてますね~♪
見習いたいですぅ~

私の場合DMCは無印のアクリルケースに番号順にカセで
収納していますがCrescent ColoursやGentle Artsの
分け方に悩んでいます。
なので今はぐちゃぐちゃで~す。

RE:コメントありがとうございます

nishi さん♪

私ももっといい収納方法がないか考えながら、改善しながら今に至ってます^^
もっと糸が揃う時までには定着させておきたいですね。
そうそう、DMC以外のキット等で余った糸たちは・・・ぐちゃぐちゃで~す(^^;

お久しぶりです

お久しぶりです。
ほんといざしようと思うとあちこちから材料とか集めてこないといけないのって不便ですよね。私もたまにしようと思うとどこにおいたものやら^_^;ってことよくあります(ღ◕‿◕ღ)
私は糸は100均のクラフト製のボックスに透明袋に入れた糸を入れてます。半端じゃないからたいへんですよ。でもこれ見ているだけで幸せ気分になれますよね(ღ◕‿◕ღ)

RE:コメントありがとうございます

みっくんさん♪
お返事が大変おそくなって申し訳ございませんでしたm(_ _)m
こういう収納って最初はキレイにがんばっていても、だんだん押し込みがちになって。。。もうぐちゃぐちゃになってしまう時がよくあります。
キレイなうちは眺めているだけでも幸せになってきますよね。(今がその時です。)
プロフィール

じゃむ

Author:じゃむ
ご訪問ありがとうございます

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
OOE (9)
DMC (0)
他 (6)
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
楽天
モニプラ参加中デス
リンク
参加してます♪
J'irai à la maison.
無料 アクセス解析ラティース
