2011.04.30

カタコンベ(神山 裕右著 講談社)

カタコンベカタコンベ
(2004/08/07)
神山 裕右

商品詳細を見る


第50回江戸川乱歩賞を史上最年少24歳3か月で受賞した作品です。
当初、読みたくってハード本買ったものの、持ち歩くには重いので後回し・・・後回し・・・
になってしまっていた
でも、本棚に行く度に気になっていた本でした
今はもう講談社文庫からも出版されていますわね。。。


カタコンベ・・・地下墓所のこと
ホラーを想像してましたが、推理小説です。
ケイビングという、洞窟探検というアウトドアスポーツの一つで

岩崩れあり~の、
激しい濁流あり~の、
凶悪な生き物出現か?があり~の、
あげくは水没の危機に面してしまう!

とにかく迫力が凄かったです!!!

ほとんどが洞窟の中での話で、常に危険と隣り合わせの中でのスケールの大きさが

久しぶりの「読みだすと止まらない」感を味合わせてくれました。

大々的な洞窟調査が行われることになり各専門分野から集まった調査隊
「罪」を隠すために
「犯人」を見つけるために
「父」の証を探すために
「贖罪」のために
各々の思いが集められた調査は・・・

ホラーでも推理小説でもない、アドベンチャーものに分類して欲しいくらいでした。

解説ページがなく、江戸川乱歩賞選考に際しての選評が掲載されています。
綾辻行人、逢坂剛、乃南アサ・・・など大著名人の選評が、これまた厳しいっ
ノミネート作品を含めて書かれているのだけど、とっても辛口です・笑
自分自身、読んだ本のことをこうやって書いているけど、まだまだ甘ちゃんだったことが判明しました・爆
これからはもっと辛口路線でいこうかな♪って


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ



スポンサーサイト

テーマこんな本を読んだ
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゃむ

Author:じゃむ
ご訪問ありがとうございます

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
OOE (9)
DMC (0)
他 (6)
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
楽天
モニプラ参加中デス
リンク
参加してます♪
J'irai à la maison.
無料 アクセス解析ラティース