2011.06.02

梅ジュースの季節

青梅のよい季節になりましたね

義母に教えてもらってからはすっかりハマってしまってます。
私の青梅購入手段としては、
 オットの実家(和歌山)へ行く
 ネット
 スーパー

この時期になると近所のスーパーでもよく見かけます。
でも実家の市場で売られている青梅の質とその値段を知ってしまってか
ここらで買うのは高すぎてビックリです。ネットは質確認できない上に同じくらい高い!

昨日よく行くスーパーにも売り出されていました。
去年は不作だったせいか驚きの値段だったけど
今年は幾分まし?というお値段でした。

痛みもなくよさげな青梅だったので、楽して近場で買いました。
青梅1kgと砂糖1kg、重たい帰りだったにゃ

IMG_1019.jpg
IMG_1018.jpg

お馴染みの赤い蓋の瓶も義母から頂いたもの^^

グラニュー糖を使う方が溶けが早いそうなので、我が家ではグラニュー糖を使っています。
これから2度に分けて砂糖を足していき・・・

10日後には

おいしい梅ジュースが飲めるはず
梅スカッシュも好きなのでミネラル発泡水も準備しておかなければ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

スポンサーサイト

テーマ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

良いですね~

うちの母は良く作ってるんですが…
私も今年は果実酒が物凄く気になってます。
今年こそは作りたいなあと思ってますが
思っているうちに時期を逃しそうですね。
梅スカッシュも美味しそうだ~

No title

10日ほどで出来ちゃうんですか~
私も漬けちゃおうかしら!
ホワイトリカーを入れると梅酒になるんですよね?(違うかな?)

RE:コメントありがとうございます

aprileさん♪

青梅の季節は短いから、出回る前から「作るぞ」と意気込んでおかないと、つい逃しちゃいそうですよね。
この時期だけはコーヒーよりウメ~な私です^^

RE:コメントありがとうございます

nishiさん♪

ホワイトリカーで梅酒できます!義母がしていました。
個人差あると思うけど梅シロップは10日ほどの漬けこみでOKだけど梅酒は最低でも3カ月はかかります。
期間が長いだけで手間は同じくらいかな?
シロップは付け過ぎるとアルコール化してしまうので私は短めにしてるかも♪
早く出来ないかな~♪♪
プロフィール

じゃむ

Author:じゃむ
ご訪問ありがとうございます

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
OOE (9)
DMC (0)
他 (6)
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
楽天
モニプラ参加中デス
リンク
参加してます♪
J'irai à la maison.
無料 アクセス解析ラティース