2011.06.16

旨っ!梅スカッシュとリプレイ

少し前に漬けた青梅のシロップ
出来ました

梅を取り出して煮詰めます。
そして冷ます。

あ~待ち遠しい

そして、
IMG_1048.jpg
まずは梅スカッシュでいただき

シュワ
 
まぁ
         シュワ

毎年氷砂糖ではなくグラニュー糖で漬けてますが、気にならない透明感です。

1.5Lほどとれました。
でも、こんなの独りで飲んでもあっという間になくなっちゃう。。。

ので、もう一回青梅を買いにいきました。
もう出荷も終盤ですね。。。

今度は・・・
IMG_1047.jpg
冷凍してから漬けてみることにします。
本当は来月まで冷凍して置きたいところなんだけど
青梅の冷凍は保存のためではなくエキスをよく出すための冷凍なんだそう。
下準備してから丸一日冷凍します。
味の違いが多少出るようで、好き嫌いが分かれているみたいだけど、初チャレンジなので
味の違いを楽しみたいです。

豆知識:少し黄色がかった梅で漬けると香りが良くなります。色的には冷凍している青梅の方がいい状態ですね。

何よりも梅ジュースがたくさん飲めることが嬉しい

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


スポンサーサイト

テーマ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おいしそ~ですね♪

今年こそは梅酒を作ろうとスーパーへ行ったのですが
らっきょがおいしそうだったので
らっきょを漬ける事にしました~
2週間で食べられるようになるみたいです
梅は来年漬けようと思います。

RE:コメントありがとうございます

nishiさん♪

らっきょも2週間で食べれるんですね。おいしそ~
今日、お友達にきんかんのシロップ漬けをいただきました。こちらも美味でしたよ。
来年はらっきょと梅酒ですね^^
プロフィール

じゃむ

Author:じゃむ
ご訪問ありがとうございます

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
OOE (9)
DMC (0)
他 (6)
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
楽天
モニプラ参加中デス
リンク
参加してます♪
J'irai à la maison.
無料 アクセス解析ラティース