2011.07.20

夏の編み物を始めます

編み物の方は、相変わらず、かぎ針で頑張っています。

お昼休みにモチーフ編みを'ちまちま’編んでいるだけなので、なかなか進んでいませんが
でもこの'ちまちま’の積み重ね
結構好きだったりします。

基礎を教わったので、最近は一人で編み図を見て編めるようにもなりました。
成長した、ワタシ

久しぶりに先生(=職場の先輩)が覗きに来て下さり
「夏だから涼しいものを編んでみない^^」と

涼しいものって何だろう?と思っていたら

何と服でした

一人で編めるようになったと言っても、まだまだ初心者なんだけど・・・
先生の「大丈夫」言葉に押されて

モチーフ編みはしばし休憩して、新しいことをすることになりました。

次の日、持ってきて下さった、たくさんのモチーフ編みの本

何百種類ある中から好きなモチーフをつなげて編むとのこと

つなげる際にはモチーフのクールが揃っていた方がキレイに仕上がるそうなんだけど
最初はこの意味が分からず

純粋に、好きな柄に付箋をペタペタ貼って
この中から先生に選んでいただきました。

見ているだけで、編んだ気分になるとっても楽しい本でした
でもこれらすべて基礎編みの組み合わせで、編み図が読めている自分に自分が驚いてたんだよね・爆

そして毛糸選びです。
綿にポリエステルが入っている方が洗濯しやすいので
混合のものを選んでくるように言われたので

IMG_1185.jpg
ハマナカのウォッシュコットン<クロッシェ>
くすんだピンク色をセレクト

ネットで検索していたんだけど、あまりの量の多さに疲れて
手芸屋さんで実物を見て買いました。

【ハマナカ】ウォッシュコット...

【ハマナカ】ウォッシュコット...
価格:302円(税込、送料別)


知識がなかったので仕方なかったけど
品が決まっており数量の予測がつくなら、やっぱりネットの方が全然安いです。

材料が揃ったので、さぁ始めよう♪

・・・とはいかず、まずはテスト編みをしました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ編み物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゃむ

Author:じゃむ
ご訪問ありがとうございます

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
OOE (9)
DMC (0)
他 (6)
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
楽天
モニプラ参加中デス
リンク
参加してます♪
J'irai à la maison.
無料 アクセス解析ラティース