--.--.--

スポンサーサイト

2011.09.22

トンイ(全60話)

トンイ DVD-BOX Iトンイ DVD-BOX I
(2011/09/30)
ハン・ヒョジュ、チ・ジニ 他

商品詳細を見る


チャングム~、ソ・ドンヨ、イ・サンの続くイ・ビョンフンが監督を務める李氏朝鮮第19代国王粛宗(スクチョン)時代に存在した側室(イ・サン(正祖)の祖父・英祖の生母)トンイのサクセスストーリー。

義母に借りていて、お盆の頃に
「おもしろそうだから一緒に観よう」とオットに持ちかけて一緒に観始めたんだけど

ゆっくりのんびり時間をかけて観る私と違って
次が気になって気になって仕方なくなる彼。
洗い物しながら、掃除しながら、そして編み物しながら、ステッチしながら~と大変だったわ・笑

一日に4話ぶっ通し(←平日の夜の話)の時もあったりして

1ヵ月余りでで完観してしまいました。


いやぁ~、サイコーにおもしろかったです。
奴婢で逆賊の汚名を着せられた父兄を持つ同伊(トンイ)
今回は掌楽院(チャンアグォン)、宮中の官楽を扱ったドラマと(勝手な?)情報を仕入れていたんだけど
どちらかというと、
掌楽院の下働きから官女になり、監察府(カムチャルブ)という宮女の監察業務を行う女性が取り締まる部署で働く場面が多かったせいか
難事件を科捜研も驚く技で解決していくので楽器はあんまり・・・でした。
解決方法はハラハラ!驚愕!圧倒!と、見モノです!

王様との出会いも笑えます。監督もこのシーンを気に入っているのか、回想シーンでも何度も^^
この王様、チャングム~のチ・ジニ(チョンホ役)が演じているんですが、
これが、全然王様っぽくないの
よく宮廷を抜け出すし、馬を走らせるし、仕草にも威厳ではなくかわいらしさを感じたりと。。。
特にトンイの前では、その寵愛ぶりがうかがえるほど
でも、粛宗は王朝最後の絶対的王権を担っていた王様で、その後は王権が弱まっていくだけど
その力強さはドラマにもよく表れていました。

粛宗時代と言えば、朝鮮3大悪女の一人張禧嬪(チャン・ヒビン)が登場します。
私もこれで、チョン・ナンジョ(女人天下)、チャン・ノクス(同タイトル)とこれで3女にお目にかかることができました。
日本の大奥は男子禁制なので、室には宦官はおろか将軍以外の男子が入ることができません。でも朝鮮ではフツーに出入りしているんですよね。だから必然と女が力を持ち出してしまうんですね。オー、コワー

トンイという人物は実在します。でもこのドラマはほとんどがフィクションで作られているようです。
史実を読んでガッカリしちゃう事もあるので
これはドラマとして楽しんだ方がよいかなと思います。
脇役キャラも、歴代キャストがたくさん登場していますよ~。
私的には新たに登場した武官の部下でお調子もののファン・ジョング(絶対目に留まります)が、
とてもいい味を出していたと思います。(余りにも無駄な動きが多いせいか、知る限りでは2か所セリフの字幕がカットされてました・笑)
最後に・・・流れているソングも最高に耳に残ります^^

これだけ時代ものを観ていると
覚える気がなくても、こちらもどうしても耳に残ってしまいます。
チューナ~、トンチョックハヨジュシオプソソォ~
「王様、お考え直しください」



    

はい、
もちろん♪
私の観たイ・ビョンフン作品
1位 トンイ
2位 ソ・ドンヨ
3位 イ・サン
4位 チャングムの誓い

順位が入れ替わりました




P.S.最近のコメントでおもしろいと教えてもらった「イルジメ」
    義母が持っているそうなので、今度借りることになりました♪

にほんブログ村 インテリアブログへ





スポンサーサイト

テーマ韓国時代劇
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

平日の夜に4話ってすごいですね!!
でもトンイっておもしろいですね。
私も今NHKBSでやっているのを
毎週1話ずつ楽しみに観てて
やっと半分くらいまできました。
なんか時代物というより刑事物を観てる気がします。
次が気になってしまう気持ちもよくわかります。

イルジメも凄く良いですよ。
おもしろいっていうか、
胸キュンです。
これで私は主演のイ・ジュンギにハマってしまいました。

RE:コメントありがとうございます

ravensaraさん♪

ravensaraさんもトンイ観られているんですね!
そうそう、謎解きがすごいですよね。
今回の王様、とっても王様ぽくなくっておもしろかったです。
チョンス兄の軽やかな足さばき、むっちゃかっこよかった。
返却前に、もう一度観たいとこだけダイジェストしとこうっかな♪
私も気になるけど・・・次の日辛かったことが何回かありました・笑

ravensaraさんもイルジメを勧められるんですね^^これは観なければ!!!胸キュンイ・ジュンギくん、チェックしときます

私も今BSv-55で「トンイ」を見てます。面白いですよね。
チャンヒビンの変貌ぶりにもびっくりです。

RE:コメントありがとうございます

ちいさなありすさん♪

はい、サイコーに面白かったです。
イ・ソヨンさんの美貌と虚栄心の塊のヒビン役、スゴイですね!

最近おもしろい韓国の時代ドラマが増えて朝鮮王朝がとても詳しくなってきました・笑
プロフィール

じゃむ

Author:じゃむ
ご訪問ありがとうございます

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
OOE (9)
DMC (0)
他 (6)
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
楽天
モニプラ参加中デス
リンク
参加してます♪
J'irai à la maison.
無料 アクセス解析ラティース
