--.--.--

スポンサーサイト

2011.11.01

ロックミシンを買う?!

職場での編み物ランチでの会話と言ったら
ほとんどがハンドメイドの話

ある日の会話は
ロックミシン経験のある人(さん)と

「梅田にユザワヤがオープンした」話

オープン記念で難波のユザワヤもセールを始めたという新聞広告が入っていて
そこにロックミシンもセールしていたよ、そんな話をしていました。

ベビーロック4本糸で衣縫人、糸取物語が共に9万円を切っていたんです。

実は私
3年ほど前、マジでロックを買おうと調べてまして
でも、お値段がお値段だけに勇気がなく、そのうちクロスステッチにハマってしまって
夢のロックミシンと化してました。

その当時考えていたのが

3年経った今
BL-69Wと新しい商品も登場して
型落ちしてしまったにも関わらず、そんなに値が落ちていないので驚きました。

ロックミシン未経験の私は
安直にも
ロックならJUKIのベビーロック
大きく分けて衣縫人と糸取物語とあるベビーロック
大きな違いが糸調節が手動の前者と自動の後者
初心者なので自動の方がいいよね~
で糸取物語を選んでいたんです。
波状の縫い目が楽しめるウェーブロック機能もないよりあった方がいいのかなと、ある方を~

ウェーブ機能搭載するのとしないのとでお値段も結構変わってきます。
さんが言うには、普段でもあまり使わない機能、初心者ならなくてもいいんじゃないかな~と
ユザワヤ広告のもの未搭載ミシンでした。

こんな話をしているうちに
さんはともかく私まで欲しくなってきて~・汗

一緒に買おう♪ってことになったんですよ。

それから、二人で行きましたよ、ユザワヤさんへ~~
分からないことがたくさんあったので納得できたら購入する、だったけど
結構買う気満々でね

会社帰りの客が多い平日夜、何故かフロアに店員さんが二人しかいない中
合間を狙って一人を呼んできていろいろ尋ねました。

ところが
「18時を過ぎているのでJUKIさんとももう繋がりません。専門のものは土曜日に来ます。私は簡単なことしか分かりません。」とバッサリ!
店員さんも持ち場に戻りたいのか、ややこしいこと質問するなオーラ発しすぎてたし(爆。。。
二人とも見事に玉砕です

一つ分かったことは
この広告記事はオリジナルブランドでした。
ネット検索しても全くヒットしないのでだったのよ。。。
どうやら、大手手芸店ではこういったオリジナルブランドとして商品化されているようです。
そして、押え金6点がついた「アタッチメントセット」という別売り商品も特典セットで売られているものもあることが分かりました。(必要なものなのでセットの方がありがたい)

この日は買えなかったんだけど

もう2本針4本糸で絞っているんだけど
糸調子は自動でいいのかな?
他に必要な機能があるのかな?
別売で他にも必要なものって何だろう?

もう阻止検討して購入したいと思います。(このお熱が下がらぬうちに)



こちらも他社オリジナルブランド
ウェーブ機能で更にアタッチメントセット、トリムビン付で
いいんじゃない♪と思っていたら品切れ中でした・悲



ちなみに、手ぶらで帰るのは淋しかったので、帰りに美味しいディナーをいただいて帰りました♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




スポンサーサイト

テーマハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございますぅ~♪
ロックミシンですか~~
私はJUKIのロックを持っていますよ!
はじめ、糸通しにかなり苦戦してました。
こつが解ると面倒なのは2本で後の2本は
普通に通していくと完成なんですよ
未だに縫い目が揃ってるか揃ってないか
解りません。
それに4本の糸の減り方が違うので
ストックしておいた方がいいですよ!
あっ!そうだ!私はヤフオクで4~5万で
購入したと思います。
メンテナンスや保障はないので何とも言えないのですが・・・・。

RE:コメントありがとうございます

nishiさん♪
そうですよね、今あるフツーのミシンで考えると4倍糸が減っちゃうんですよね。
最近のは自動糸通し機能とかあるので、その機能付いているものを選んだ方がよいですね。
オークションという手もあるんだ!と気づきました。初めてのロックなので3本でもよいかなとも思っているので、もう少し検討してみたいと思います。いろいろ情報ありがとうございます!!
ロックを買うと、また夢が膨らむ(家事の時間が減る)ね~・笑

こんばんは!
ロックミシン、オススメだよ~
楽しくってハマると思う^m^
端っこの仕上がりきれいだし、仕事速いし!!
洗濯してもボロボロにならないしね。

ちなみに私のは「衣縫人」よ。
6、7年前の購入なので、最新機種のことはわからなくてごめんね。
でも、現在までガンガン使ってるけど、特に不満はないよ~。

私はニットをダーッと縫ったり、
布帛の端処理程度の使用だけど、
「糸調子」ってほとんど触ってないかも。
(なので「自動」かどうかってのは、
あんまり重要じゃないかも~)
アタッチメントもあんまり使ったことないような・・・。
(そもそも持っているのか不明なほど?!)
※「ウェーブ機能」も、私の友達は、
ほとんど使ってないって言ってました。
あ、でも、個人的にエアスルー(自動糸通し)はとても便利!
(もちろん、なくてもできるけど、イライラは減です・笑)

それから、「初心者向き」っていうのは
あんまり参考にしなくてもいいかなって思う。
・・・じゃむちゃんなら、
すぐに初心者じゃなくなると思うし(笑)

だらだらと書いちゃったけど、
何かの参考になればうれしいです。
いいお買い物できるといいね。
(・・・ハマるとお金かかるんだけどね~
糸も布も・・・オホホ)

RE:コメントありがとうございます

スミレさん♪
今、ロックミシン買いたい思い再燃中・笑
え~、そうなの?糸調子ってもっと頻繁に使うものかと思ってた!なら選択枠がもう少し広がるわ^^(糸取物語の方が型落ちしてても値が落ちてないものばかりで)
PCとかだと最新の方が機能も増えて、容量もアップしてて~だけど、ミシンはそうでもないのね。最新にこだわることもないのね。アタッチメントはもう一度会社の先輩に聞いてみよう♪
エアスルーはプチストレス軽減のためにも必須項目にしときます。
3本と4本の縫い目の違いとか知りたいけど、そういうのも分からなくって、、、
普通のミシンしか持っていない癖に材料だけは山ほど揃えてね・笑
その上ロックミシン買おうとしているんだよね。。。(やっぱり初心者ですわ・爆)
スミレさんコメント、参考にさせていただきます!
プロフィール

じゃむ

Author:じゃむ
ご訪問ありがとうございます

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
OOE (9)
DMC (0)
他 (6)
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
楽天
モニプラ参加中デス
リンク
参加してます♪
J'irai à la maison.
無料 アクセス解析ラティース
