--.--.--

スポンサーサイト

2011.11.06

ロックミシンを買う?

前回のロックミシンを買う!?からロックミシンを買う?になりました
が取れた分、前進たかなの記事です。

今回はかなり買う気満々で
少しでも納得のいくミシンが買えるよう分かる範囲で調べまくってます・笑

ロックを買った方たちの使い心地を、購入コメントやブログ記事などを読ませていただいていると
「カバーステッチ」について多く書かれています。
あれば~便利、欲しい・・・なんてね。
Tシャツとかの端の処理のことですよね。
ロックには基本的にそういう機能がないので、私でも欲しいなと思うようになるのかな??
最近はJUKIだと縫工房のようなカバーステッチもできる複合機が登場していますが、
逆に、こういった複合機のオーバーロックとカバーステッチへの架け替えの手間ってどうなんだろう?
何でも複合されているものって操作がややこしいイメージがあるんだけど
そして、まず複合機はお値段が。。。。なんですよね。

私の場合、初めてのロックミシンなのでまずは縫いたい
慣れてきて、カバーステッチが欲しいとなれば専用機をを買う、ことにしようかな。場所取るけどその時はその時
今回は買わないけど、カバーステッチ専用ミシンも「ふらっとろっく」だけではなく、ジャノメからのトルネィオ-3 796といった商品もあるんですね。って一応調べてみた♪ならもう少し価格も抑えられるなな、なんて^^

そして、買うにあたって悩むメーカーと型
自動糸調子機能が装備されている糸取物語で絞っていたロックだけど
糸調子の作業がそんなに頻繁なことでないようなら、衣縫人でもよいかな・・・と思うようになりました。
で、衣縫人の4本糸で考えているさんと同じ型でいこうかな♪
さんは職場の人なので分からないことがあればすぐに聞ける!、仲良しさんなのでサポートセンターより聞きやすいし^^


このロックにしちゃおうかな、と思っています。
どうなんだろう???(私にとっては高いお買いものなのでる勇気がぁ)
どなたか背中を押してくだされぇ

楽天ならポイントが付くからうれしいんだけど
専門店で購入した方が安く手に入り、その上アタッチメントセット付きなので
買うなら専門店で購入予定です。

もう少し、この商品を使われている方のお話(といっても、購入コメントですが)を拝見して
ほど使い勝手が悪いと感じるか、ほど目移りしたくなる商品が登場しない限りはっちゃう予定です。
買ってもいいかな

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

スポンサーサイト

テーマ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

早速、背中突っつかせていただきます(笑)
私はできないので何もアドバイスできないけど、じゃむちゃんが作るお洋服が見てみたいです!きっと素敵なんだろうな…

私もドーンと背中を押しにきたよ(笑)
じゃむちゃんのことだから、
もういろいろちゃんと調べたと思うんだけど、
一感想として、読んでもらえれば・・・です(*^_^*)

カバーステッチについて、だけ。
ニットの服を縫うなら、あれば本当にいいよ♪
既製品みたいにできるもん。
脱ぎ着のときに、裾とかの生地が伸びず、
糸がブチっと切れたりすることもなくなるし、
縫いにくい伸びのあるニット(フライスとか)もきれいに縫えるしね。
私も息子が小さいとき、それこそ下着から洋服まですべて作っていたときは、
やっぱり物足りなくなって欲しいなぁと思ってた。
でも、昔ほど「量産」しなくなって、
お洋服作りも布帛素材のほうが楽しくなってきた今は、
どうしても欲しい機能じゃなくなったかも。
裾なんかは、ロック+直線縫い(家庭用ミシン:押さえ圧弱・伸縮縫い機能(あれば)
・ニット針・ニット用糸)で、普段着なら十分対応できると思うよ。
・・・ニット服をどれだけ縫うか、完成度をどの程度まで極めたいか(着心地や仕上がり)
によるかな~と思いますっ。

ではでは、長々と失礼しました。

RE:コメントありがとうございます

mikuちゃん♪
ありがと~。おかげさまで、遂にポチッちゃったよ!
うれしくって、うれしくって、今日はネットでパターン屋さんをウロウロしまくってたわ^^;
宝の持ち腐れにならぬようにがんばるね・笑

RE:コメントありがとうございます

スミレさん♪
背中押してくれた勢いに乗って、遂にポチッちゃいました!!
今回はとっても参考になるコメントをありがとうね!疑問に思っていても使った事がないだけに言葉にならないようなことも・・・そうそう、この事知りたかったんだぁ♪てな感じに的中してて、うれしかったです。
まだ商品到着もしてないのに、今日は早速Rick Rackさんでお買いものしちゃったよ。
今後、ミシンのお値段以上の出費になりそな予感・汗

プロフィール

じゃむ

Author:じゃむ
ご訪問ありがとうございます

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
OOE (9)
DMC (0)
他 (6)
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
楽天
モニプラ参加中デス
リンク
参加してます♪
J'irai à la maison.
無料 アクセス解析ラティース
