2011.12.21

カクカクしすぎのキャラメルポーチ

キャラメルポーチを作りました。


いっつも思ってたことで

キャラメルというと

森永のミルクキャラメルを思い浮かべちゃう。

なのに作るキャラメルポーチはコロンとしてる。

コロンとしたのもかわいいけど、これってほんとにミルクキャラメルみたくかくかくになれるの?

ふと、つまらないことを考えちゃって・・・


必死でアイロンしてみました。




IMG_1411.jpg
これがホントのキャラメルポーチ

って、アイロンかけただけなのでそのうち元に戻っちゃうんだろうけどね・笑
ムダな時間と労力使ってしまった。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ




毎年この時期になると
「掃除」や「収納」といった特番をやっているけど
今年はこんまりさんをしょっちゅうお見かけしてますね。
若くてキレイな方なんですよね。

畳んだTシャツが立ってしまうのには笑っちゃうけど、
こんまり流ときめき術で片付けると、リバウンド率ゼロというからスゴイです!

マンションンは狭収納と言われているけど
我が家は、2畳ほどあるウォークインクローゼットのおかけで
増えがちな服やバッグの収納はすべてここに収まってます。
こんまりさんは「押し入れもお部屋だと思ってください。」と言われていました。
物入れだと考えるから押し込んでしまう、お部屋だと考えると片付けながら収納できるようになる、んだそうです。
ウチも今日から押し入れもクローゼットもお部屋だと考えて、

今年はこんまり流ときめき整理収納法でお部屋を片付けていきましょうっか♪
洋服も立てて収納にチェンジです

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ



スポンサーサイト

テーマこんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

初めてキャラメルポーチを作った時
何でキャラメル?って思って調べたら
ポーチのマチの処理の仕方が
キャラメルを包んでいる紙のように畳むから。
とか何とか・・・でした。
ほほ~っ!!そういわれて見ればその様な感じです。

じゃむさんの↑はキルト芯付きですか?
私はキルト芯をよく使って作っていましたが
マチを畳む時丁寧にしつけとかしておかないと
必ずずれるんですよね~
じゃむさんのキャラメルポーチ丁寧に作られてて
布合わせもいい感じです♪

RE:コメントありがとうございます

nishiさん♪

キャラメルは全体としてではなくマチ部分が包みっぽいところから名づけられてたんですね!なるほど♪

かための接着芯を貼ってます。だからこのかくかくアイロンも時間の問題で・笑
わぁ~、nishiさんに褒められちゃった!かなり嬉しいです!ありがとうございます。洋裁始めるためにミシンに向かったら、小物作りにメラメラ燃えてしまってます。。。
プロフィール

じゃむ

Author:じゃむ
ご訪問ありがとうございます

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
OOE (9)
DMC (0)
他 (6)
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
楽天
モニプラ参加中デス
リンク
参加してます♪
J'irai à la maison.
無料 アクセス解析ラティース