--.--.--

スポンサーサイト

2012.01.10

ペレッテの小さな世界シリーズ・ABCサンプラー:9人目

IMG_1455.jpg
 
ane = ロバ

この子、お口がないんだけど、つけてあげてもいいかな


IMG_1456.jpg
ペレッテの小さな世界シリーズ・ABCサンプラー:9人目

アルファベット順ではなく気の赴くままに刺していってます。
次はどの子にしようかな

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ



.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.

前にもチラッと書きましたが
1月から洋裁学校へ通い始めてます。

内容、交通の便、費用等を考えながらいくつか見学させていただきました。
本当は個人教室が希望なんだけど、
前にお花の教室に通っていた時の個人教室がある意味プライベートなことに突っ込まれすぎて、ちょっとしんどかった事もあり学校にしようと思っていたんです。
ココにしよ♪と決めた学校で布地まで購入してやる気満々だったんです。

が・・・・

個人教室もいくつか見学させていただいているうちに理想的な教室に出会ってしまって

交通の便よし、費用は月謝制で前に決めたとこより2000円アップ(範囲内)
そして、一番の惹かれたところは教室に置かれているミシンの種類でした。
ロックから工業ミシンまで何台も置かれており、クリーニング屋さんにあるようなアイロンやプレス機もありました。
1コマ定員8名なのにこの充実さ!、今まで見学した中では一番でした。
そして、生徒さんが作られている服も「こんなの作ってみたいな」と思ってしまうものばかりで

先生は見学中一番厳しそうな方でしたが(笑

というわけで、この教室にお世話になることにしました。
前に買ったスカートになる布地はここで勉強したあと家で作ることにします。

そして年明け早々初レッスンを受けてきましたよ

まず自分の原型パターンを作る作業から始まりました。
首周りから袖丈、、、、といろんな所を採寸して
用紙に線引き

身ごろとスカート、パンツの原型パターンを仕上げました。
今後はこれを基本に洋服を作っていくことになります。

見学の時に「作りたい物を考えてきてね」と言われていたんですが、とりあえず簡単なものを、と

ロックを買った時に買ったパターンの中から

Rick Rackさんのイージークロップドパンツのパターンを持って行きました。
簡単にできると書いてあったので
せっかくパターンを買ったんだけど、このパターンは使わず、自分で製図していくことになります。

宿題は次回レッスンまでに布地を探してくること。
初めてなのでニット、柄合わせの必要な生地は避けた方がいいと言われたので家にあるのは使えないな。。。と。。。

新しいことを年明け早々始めるのって、モチベーションあがりますね

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

テーマクロスステッチ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

じゃむさん、今年もよろしくお願いしますね♪

ペレッテさんの可愛いですね^^
子供のモチーフは、私もいつかやってみたい!
洋裁学校も楽しそう。
素敵な洋服がどんどん出来そうですね^^
すごいな~!

RE:コメントありがとうございます

まるぽちゃさん♪

今年も楽しいおしゃべりしましょうね♪
よろしくお願いします。
サモさんはほんとかわいいですよね。アイーダに刺すのとリネンに刺すのとではまた違った子どもたちになっちゃうのもカワイイ^^
せっかくロックを買ったので、今年はミシンの方もがんばりたいなと★

遅くなっちゃったけど・・・
じゃむちゃん、今年もどうぞよろしくね!

いよいよ本格的に洋裁スタートしたんだね。
(理想的な教室に出会えてよかったね!)
記念すべき最初のお洋服、どんな生地で何を作るのかな~?
なんだか私までわくわくしちゃうわ~むふふ。
またレポ期待してますっ!

RE:コメントありがとうございます

スミレさん♪

こちらこそ!よろしく(ご指導)お願いしますね♪

エヘヘ♪始まったよ^^
「ミシン初心者です」で入会したので布の裁ち方とかまち針の打ち方から教わってます(^^;
まち針も結構適当に打っていたので今さらながらダメ出しをもらったり・汗

ド基礎から教わっているのでスミレさんに追いつくのはいつのことやら・・・ハハハ
でも、むっちゃ楽しいです★
プロフィール

じゃむ

Author:じゃむ
ご訪問ありがとうございます

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
OOE (9)
DMC (0)
他 (6)
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
楽天
モニプラ参加中デス
リンク
参加してます♪
J'irai à la maison.
無料 アクセス解析ラティース
