2012.02.28

チュニック:切りじつけまで

洋裁教室では春に向けてチュニックを作ろうと思っています。

雑誌や洋裁をされているブロガーさんを拝見していると
作ってみたいチュニックはたっくさんあるんだけど
ナニブンショシンシャ。。。なものでして

1作目はシンプルなチュニックを作ってみることにします。

イメージしてるのは
前部分にギャザーが入りお尻が隠れくくらいの丈の七分袖チュニック

一番最初に作った私の原型から製図をおこしていきました。
数週間、ものさしと鉛筆での作業が続き
ようやく「布と糸の準備をしてきてください」と言われた

布地は、次回授業まで10日あまり空いていたのでネットで注文しました。

IMG_1526.jpgIMG_1527.jpg
切りじつけまで終了したとこ

布地はPres-deさんで購入した綿麻ワッシャー加工ダンガリー無地(モカブラウン)
1mワンコイン生地です^^
とってもやわらかい生地でギャザーはキレイに入りそうだけど上手く縫えるかな?

色んな糸が入っている布地って糸を考える時迷うのね
散々迷って茶色を持っていったら
先生に「う~ん」と言われちゃいました・汗
ワタシのセンスの問題ね^^;)

先生のアドバイスで紫色にしました。
って、グレーや茶ばっかり見てて、紫なんて発想、全くなかった。。。。

1回の授業は2時間半。
あっと言う間です
仕事してると長いのになぁ・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ



スポンサーサイト

テーマハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!

一歩一歩きっちり進んでるね。
製図の工程なんて、全然わかんないけど、
自分のラインができていくのって
やりがいあるんだろうな~!!

綿麻ダンガリー、縫いやすいし、
着心地もさらっとして気持ちいい生地だよね。
糸選び悩むけど、新たな発見もあって楽しいね。
茶⇔紫は意外になじむ組み合わせなんだよね♪

次の授業も楽しみだね!
レポ待ってるよ~

RE:コメントありがとうございます

自分で製図作ってても
先生の言われるがままにペンを動かしてるから
ホントに形になるのか・・・・
前にもらったアドバイスのものとに布を選んだんだけど、縫いやすい?とりあえずよかった♪ありがとう~。また相談にのってね^^;
そう言えば濃いめのリネンに紫の布とか合わせたりするよね。
先生はシャペスパンが大好き(布との相性がいいそう)みたいで、他の生徒さんもほとんどこの糸で縫ってるの。私も1年後にはシャッペスパンの糸屋開店とかなってそう・笑
今は、これが終わったらアレ、アレが終わったら・・・と計画だけが勝手に進行してたり・・・・・(^^;

No title

洋裁って、下準備に時間がかかるんですね(驚)
布や糸を選ぶのは、難しいけど楽しそう^^
素敵なシンプルチュニックができそうだね~!
出来上がりが楽しみです♪

RE:コメントありがとうございます

まるぽちゃさん♪

型紙作りに時間がかかっちゃいますね。
書くだけでなく、ギャザーの量とか長さとかどうしよ~とか迷いだすと、なかなか進まなくなっちゃうし・笑
縫いだすと出来上がりのイメージも沸いて楽しさ倍増しそうです。
ちゃんと出来るのか・・・・センセーを信じて作っていきます♪
プロフィール

じゃむ

Author:じゃむ
ご訪問ありがとうございます

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
OOE (9)
DMC (0)
他 (6)
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
楽天
モニプラ参加中デス
リンク
参加してます♪
J'irai à la maison.
無料 アクセス解析ラティース