2012.05.18

買っちゃったモノと製作中のモノ

またご無沙汰してました

先週の朝「あ~、寝違えちゃった・・・」と、
多少不便を感じつつもいつも通り過ごしていたら・・・
土曜日の朝、一人で起き上がれない状態に
首に力が入らないと、起きれないんだね
人間の頭ってこんなに重いものなのね。。。を改めて実感できました。
起こしてもらって動き出すとだんだん慣れてきて昨日程の状態に、でも日曜日、また一人で起きれない
どうも頸椎あたりを痛めてたみたいで、いつ何処で?が不明なんだけど1週間経ってだいぶマシになってきました。

日頃の運動不足と寝姿の悪さがこの結果を招いたんじゃないかなと思ってます

同じ姿勢を長時間続けていられないので、今週はあんまりミシンもステッチもできなかったです(泣



では、本題です。

ついに買っちゃいました。

ト♪ル♪ソー♪

IMG_1641.jpg
自分用に、9号トルソー
自分の体型に近い感じなんだけど、
どんなにお腹をへっ込ませてもこのウエストにはなれません。。。

洋服を着せてみたら、とってもカッコイイの。
それを見て、
「たくさん洋服作ろう♪」ではなく、

「もう少し痩せよう!」と誓った自分がいました



洋裁教室では先週から新しいものに取りかかっています。

今度はスカート

nani IROさんのダブルガーゼを使ってタック入りのスカートを作ります。
ファスナーや裏地も付ける予定です。

スカートは製図が簡単で生地の裁断まで終わりました。

切りじつけとしつけの宿題をもらって帰ったので早速やってみました。
このしつけの作業は、ミシンをかけるためではなく一度試着するためのしつけです。
試着してみてもう少し修正したい箇所がないかチェックします。

しつけしたスカートをトルソーにモデルになってもらいました。

IMG_1643_20120518125923.jpg
まだファスナーがついていないのでピンでとめただけですが、ウエスト部分、かなりゆとりがありますねぇ(汗)
ひざ下丈で、前に4カ所タックを入れます。

IMG_1644.jpg
タックは中心に倒すと膨らんだ感じに、逆に外に倒すと膨らみを抑えた感じに仕上がるんだそうです。
「華やかな柄なのでふんわりしたほうがかわいいよ」の先生からのアドバイスで膨らみを持たせることにしました。
nani IROさんの布、ステキですぅ

次週、OKが出ればいよいよミシンです!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ



スポンサーサイト

テーマこんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゃむ

Author:じゃむ
ご訪問ありがとうございます

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
OOE (9)
DMC (0)
他 (6)
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
楽天
モニプラ参加中デス
リンク
参加してます♪
J'irai à la maison.
無料 アクセス解析ラティース