2012.06.04

スカート裾の奥まつり縫い

スカートの裾をミシンで処理するか手でまつるか?

キレイな柄の布だったのであまり縫い目がでないよう、まつり縫いをすることにしました。


裾にロックをかけた後
IMG_1662.jpg

奥まつり縫いをひたすら・・・・

今までズボンの裾上げとかしたことあるけど
お恥ずかしながらむっちゃテキトーにしてました。

今回初めてちゃんと教わりました・汗

IMG_1660.jpg

アイロンで整えた後、
折り返しを少し、めくり
ロックの入った部分のみ、縫い目の三角形の先端から次の三角形の先端をすくい、
次の三角形の先端の位置に、表に目立たない(1mmいかない)程度ですくっていく。
また次の先端をすくって~~をひたすら繰り返していく。

自分メモみたいになっててスミマセン。
絶対に、次に奥まつり縫いをするとき忘れてそうだったので、自分で分かるようにメモってみたけど
何カ月か経った自分が読み返して思い出せるか・・・不安です。。。


このちまちました作業、好きか嫌いかと言うと・・・結構好きでした
少しずつ進んでいく様がクロスステッチしてるときのだんだん色が埋まっていく時のようで楽しかった


IMG_1663.jpg
まだ裏地がついてません。
この裏地、先週「切りじつけ終わりました♪」なんて言ってたけど、
先生に見せたら「ルーラーしたのに切りしづけして意味ないよ~。」と笑われちゃいました
ホント、、、ルーラーの後が残っているのになんで印つける必要あるの?ですね・笑

 

で、切りじつけは取って、しつけをしなおしました。
初心者の製作なのでいろんなことあります


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

スポンサーサイト

テーマこんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

おお〜私も初めて、奥まつり縫いの仕方を拝見しました。
ありがとうございます。
今まで…はい、私も適当にしておりました。

ワンピースもとっても素敵なお色で…
私も好きなカラーなので、本当、うっとり拝見。
スカートも素敵に出来上がって、どんどん
素敵な作品が仕上がって行きますね。
何か習うのも素敵ですね。

No title

こんにちは。
先日はコメントありがとうございました~。
いろいろ手作りされてるんですね。
これからも楽しんで作り続けましょうね!

RE:コメントありがとうございます

aprileさん♪

ねぇ、そうですよねぇ(笑) 支障なければどんな縫い方でも・・・ですよね(笑)←勝手に仲間意識持ってます

nani IROさんにはニットもあるのでいつかTシャツも作ってみたいです!
まだニットに手を付ける勇気がなくって。。。
友人に私の習い事のことを話したら、その友人も前々から考えていた最近陶芸教室に通い始めたんですって。aprileさんはいろんなことを器用にされているから新たに始めるなら・・・なんでしょうね♪

RE:コメントありがとうございます

yoshiさん♪

遊びに来てくださってありがとうございます。
まだスカートにファスナー・・・どうやって付けるんだろう?段階なんですよ。
洋裁に関してはまだまだ初心者なのでいろいろ教えてくださいね。

No title

わあ! 可愛いスカートが出来ている~~
スカートって布の可愛さ最大限にいかす感じでいいですね^^
奥まつり縫い、ちまちま大変そうだけど、たぶん私も好きかも~笑

RE:コメントありがとうございます

まるぽちゃさん♪

ありがとう!サイドが出来たらスカートの形が見えてきて裾の処理も終わったらあともう少し♪って感じになってきました。
自分にはちょっとかわいすぎる柄??だけどむっちゃかわいいですよ。

クロスステッチ好きな人ならぜったい奥まつり縫い、好きだと思います^^
プロフィール

じゃむ

Author:じゃむ
ご訪問ありがとうございます

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
OOE (9)
DMC (0)
他 (6)
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
楽天
モニプラ参加中デス
リンク
参加してます♪
J'irai à la maison.
無料 アクセス解析ラティース