--.--.--

スポンサーサイト

2012.06.22

nani IROダブルガーゼのタック入りスカート

スカート完成しました

IMG_1677.jpg
生地:nani IROさんのダブルガーゼ


ひざ下丈のタック入りのふんわりスカート
大きな花柄がたくさんプリントされた布地
nani IROさんの生地は商用不可なので、皆に自慢したくなっちゃいますね

原型を作った数カ月前から、少し太ったか?の私でしたが
(試着してピチピチだった時は焦りました)
どうしても原型を書きなおしたくなかった(認めたくなかった)ので
サイズダウンとまではいかなかったけどお腹周りの筋肉を付け、なんとかごまかせるかな・・・です。




IMG_1678.jpg
サイドにはコンシールファスナー

IMG_1681.jpg
裏地も付けました。

表布とつなげる糸ループってやつ
わっかを作って三つ編みを作っていくんだけど、
三つ編みが出来ない子が無理やり三つ編み編んだみたいな・・・
あんまり上手くできませんでした



裏地の裁断方法
ファスナーの付け方
まつり縫い・・・

今回はたくさん勉強しましたが・・・・

もう忘れたかも・・・(汗

奥まつり縫いはちょうどオットのズボンで復習できるものがあったので
これだけは大丈夫だと・・・思います。。。

教室ではどんな布で何を作っても丁寧に教えてくださいます。
今まで触ったことのなかったロックミシンだったので慣れも兼ねて
リネン、コットン、ダブルガーゼの洋服を作ってきました。おうちでも一人で何枚か作ったし
次はニットでいこうかなと思っています。

最近ネットや雑誌で洋服を見る機会が増えました。
それも、お値段関係なく欲しいものを重視して、と実に楽しい見方
こうやって見つけた画像を持っていくと、
自分の原型の元、先生に教わりながら製図を作成していけちゃうんですよね。
先生はスゴイです!

私もいつか立体的なものから製図をおこせたらな~

これは、今はまだ夢の夢の話ですが


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

スポンサーサイト

テーマこんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゃむ

Author:じゃむ
ご訪問ありがとうございます

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
OOE (9)
DMC (0)
他 (6)
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
楽天
モニプラ参加中デス
リンク
参加してます♪
J'irai à la maison.
無料 アクセス解析ラティース
