--.--.--

スポンサーサイト

2012.08.18

商道(全50話)

商道[サンド]DVD-BOX 1商道[サンド]DVD-BOX 1
(2007/12/07)
イ・ジェリョン、キム・ヒョンジュン 他



チャングム、イ・サン、トンイ・・・と日本でも話題になったドラマ多数の演出イ・ビョンフンのドラマ

韓国で放送された頃、同じ時期に『女人天下』が放送されてて、「女人天下」に押されてイマイチヒットしなかった作品だと聞きました。
だから日本でもテレビ放送されることもなくレンタルして観ました。(ほとんど義母が録画したDVDを借りて観ているので)

つうか、
「なんか、イ・ビョンフンのん、観たくなった」と旦那さんが勝手にレンタルしてきたのよ。
ワタシの方は、録画が貯まってて溺れそうだというのに・・・
んでもって、観始めると止まらなくなる彼、1本に2話収録、1週間に5本ペースでした(涙)

ヒットに恵まれなかったとはいえ、いつものながら
どっぷりとハマってしまいましたが


イ・サンの晩期から次の第23国王純祖の時代に生きた大商人の一代記

子ども時代からはじまり、父親が殺されその復習のために・・・
夢を捨てて商業の道に進み・・・
そして、許されることのない恋をして・・・
もちろん、ライバルも登場して・・・

と、おきまりパターンなのに
何故ハマってしまうんでしょうね・笑

イ・ビョンフンシリーズではお決まりの俳優さんが多数登場してるので、その人たちを見つけるのも楽しかった♪

終盤に起こったホン・ギョンネの乱
主人公のサンオクも、恋い慕うタニョンも巻き込まれ大変なことになった大きな反乱
ホン・ギョンネの乱ではピンとこなかったので架空の話かな・・・と
高校の世界史本を引っ張り出して確認してみたら
洪景来の乱のことでした。  こっちなら知ってる♪
ちゃんと実在した反乱だったんですね。



商いの話なので興味ないかも~と思っていたけど
例えば

サンオクの師匠となる湾商の都房がいつも手の上で転がしてて時には部下にぶつけたりしてるけど割れない杯みたいなやつ
杯の七割以上を注ぐとこぼれてしまうようにできていて、注ぎすぎを戒める、それは欲張りを戒める杯ということで商売哲学を学ぶことができる。

サンオクがホン・デス(ギョンネ)に改革に賛同するよう求められた際話した「鼎」の話。
「鼎は人の欲望を意味します。3本の足は物欲・権力欲・名誉欲をあらわし、この3つの欲の調和が保たれればよいのですが、別の欲で調和が崩れると崩壊します・・・」

商いをしない人間でも学べることはたくさんあり勉強にもなりました。


タニョンがサンオクを想うシーンでは、『イ・サン』のソンヨンがサンを想うシーンに流れていた歌が流れてましたよ。製作時期からして『商道』の方が早いので、こちらで先に使われていた歌なんですね。
切ない思いが悲しくもやさしく伝わってくる素敵な歌声です。

終盤に近付くにつれて、名残惜しいのかペースダウンしてしまう彼(爆)
ちょうどオリンピックと重なっていて、私的にはラッキーでした。
夜更かしには変わらないのでラッキーってこともないか(笑


偶然にしてはぴっくりタイムリーなんだけど
観ようかどうしようか迷っていた「ジャイアント」
とりあえず1話観てと・・・

そしたら、サンオクのライバルだったチョン・チス役の俳優さんが出てるじゃない!
ちょっとぽっちゃりした?!
でもまた悪い役ぽい。。。

何か運命を感じたので観ることにしました♪
また目も手も忙しくなりそう・・・


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ



スポンサーサイト

テーマ韓国ドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゃむ

Author:じゃむ
ご訪問ありがとうございます

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
OOE (9)
DMC (0)
他 (6)
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
楽天
モニプラ参加中デス
リンク
参加してます♪
J'irai à la maison.
無料 アクセス解析ラティース
