--.--.--

スポンサーサイト

2012.08.22

お初作のTシャツ

いつの間にやらセミの音が静かになってきたな~

そろそろ夏も終わり・・・

んなワケない!、毎日 

今月は洋裁教室をお休みしてます。
だから家でたくさん縫うぞ!と思っていたんだけど、
教室に通ってた方が家でもミシンに向かってる時間が多いのでは・・・と思うほど、
ミシンから遠ざかってます。。。あれっ?

今夏はニットをたくさん扱ってみたかったんだけど
家のミシンがなかなか言うこと聞いてくれなくって
(糸調子が手動なので調節が難しいのよ!)

手芸屋さんに常設されているミシンコーナーに座ってるおじさんに、「購入じゃないんですが~」なんてずうずうしく質問したり・・・
友人に泣きのメールを送ってみたり・・・
(皆さま、ご迷惑おかけしました)

で、ロックに向かって孤軍奮闘の末

ようやく納得の糸調子になってくれました。


IMG_1777.jpg
布地:綿・J&B モダールスムースニット ウッドアッシュ
パターン:にっとやまのこ

練習してたら夏が終わっちゃうので、いきなりオット用のTシャツを縫っちゃいました・汗

IMG_1778.jpg
袖に綾テープを折り込んでみました。

一応、形にはなってるけど、まだまだ納得のいく出来じゃないっす。。。
フロッキーやタグをつけたかったけど、1作目なので無地のままで終了しました。
出来はイマイチだけど、4本で縫ったので着ててほつれてくることもなさそうなので着てもらうことにします。

夜、試着してもらった時
「お~、オレのん、やっと作ってくれたなぁ~^^。でもウ〇チ色かぁ」だって
キャー、何てこと言うのよ!
ウッドアッシュというオサレなカラー名が付いてるのよ。
せめてモカとか・・・黄土色でもいいからさぁ・・・


自分用なんて妥協すれば何でも着れるけど、人さまのはそういう訳にはいかないな~と、オットの服を作りたくって通い始めた洋裁教室
課題はたくさんあるけど
とりあえず、目的達成できました。

んでもって

気づきました。

ウチの旦那さん、普段着は夏はTシャツ、冬はタートルネック・・・
暑がりで面倒くさがり屋さんなので襟つきとかボタンシャツとか絶対着ない人です。
ということは・・・
これからメンズもの作るとなっても
ニットオンリー
しばらくはいいけど、絶対、絶対飽きてくるわぁ(笑)



IMG_1779.jpg
パターン:snowwing


洋服作った余り布でしじみ巾着(Sサイズ)を作りました。
何か変なことに気づかず、
口布をわにして裁断してしまったので方紐になっちゃったのでかわいさ半減

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ



スポンサーサイト

テーマこんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゃむ

Author:じゃむ
ご訪問ありがとうございます

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
OOE (9)
DMC (0)
他 (6)
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
楽天
モニプラ参加中デス
リンク
参加してます♪
J'irai à la maison.
無料 アクセス解析ラティース
