2012.10.02

セーラーカラーのブラウス

夏に、ミセスのスタイルブック2012初夏号を見て作りたい!

・・・と思った

でも、思っただけ。。。

だって、いざ!作り方を見たら
採寸図は載っているものの自分で線を引かなきゃいけないものでした。
洋裁教室通っているけど、まだこんな高度なことムリ!
今度、先生に教えていただきながら作ろう♪とか思っていたんだけど、

先日、似たような服(既製品だと思う)を着ている人を見かけて

また恋心を抱いちゃいました

どうせ線引くなら、自分の原型から作っちゃえと

頭使うことキライな私なのに、電卓叩いてがんばりましたよ。
袖丈、身ごろ丈とか好みで引きました。

何事も練習♪練習♪、失敗したら部屋着にでもと軽い気持ちで作りました。


IMG_1830.jpg

完成

身ごろと袖をくっつける時が一番ドキドキ
だって、間違ってたら計算機ではなく自分が間違っているってことなんだものね。
合わなかったら部屋着にもできないし。。。

作り方が簡易すぎてよく分からない箇所もあり他の仕様書をひっぱりながらの製作でしたが
この出来なら外出着としてもOKかな・・・の出来です。

IMG_1831.jpg

IMG_1832.jpg
こんなセーラーカラーが欲しかったの♪
後ろ身ごろのタックはやめました。

IMG_1838.jpg
もう少し丈があってもよかったかな、なので型紙修正してまたチャレンジしたと思います。
胸元が大きく開いているのでインナーを着て楽しみたいです。

肩とかもうピッタリだったのですごくうれしかったです。

小さいギンガムチェック
色は
何年振り??(シンガポール行って以来では??)と思うくらい久しぶりに一緒に買い物に行った妹に選んでもらいました。
だから妹が好きそうな色だわ(笑

パンツ用にと思ったけど、スカートの方が似合うかな。

ロックミシンを購入してもうすぐ1年、少しだけ成長したかなを感じる1着となりました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

スポンサーサイト

テーマこんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゃむ

Author:じゃむ
ご訪問ありがとうございます

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
OOE (9)
DMC (0)
他 (6)
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
楽天
モニプラ参加中デス
リンク
参加してます♪
J'irai à la maison.
無料 アクセス解析ラティース