--.--.--

スポンサーサイト

2012.11.30

スタンドカラーのワンピース(ダンガリー)

教室で製作していたワンピースが出来上がりました。

IMG_1923.jpg
スタンドカラーで胸切替えギャザーの入ったワンピ
ひざ下丈なのでタイツやレギンスを履いて楽しみたい♪

型紙作りからスタートしてちょうど3か月で完成しました。
もう少し暖かいうちにできて着用♪の予定が
すっかり寒くなってしまって

厚みはないんだけど少し硬めのダンガリー
水通ししたときの洗い皺がいい感じになりました。
中にタートルとか着こんだらまだ着れるかな^^

IMG_1931.jpg
背中にも切替えギャザーを施してます。
硬めな生地だったのでギャザーは取りにくかったけど、しつけ後ほどいて何週間もたっても形状記憶しててくれました(笑

IMG_1929.jpg
ボタンだけリバティを使ってみた

IMG_1932.jpg
袖のカフスがギャザー取りながらだったので一番の難関・・・

復習に同じ型紙でもう一枚作ってみたいな


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

スポンサーサイト

テーマこんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほんとだー素敵なワンピできてるっ
完成おめでとう~♪
クラシカルな雰囲気がいいね~
それに、固めダンガリーとは思えないくらい、
ギャザーがきれいに入ってるね。すごい!
丁寧に作られてるのがよくわかるわ。
ちょこっとリバティも可愛い♪

パンツの生地ね、ウールだとフラノとか
ジョーゼット(ちょっと厚いかな?)が縫いやすくて
おすすめかな!
(先日ちょうど私も小物用にウール探してて
大塚屋行ってきたとこなんだ)

また素敵な作品楽しみにしてるね。

RE:コメントありがとうございます

2012-12-01 02:26コメさん♪
ありがとっ!
知らずに選んだ生地だったけどこういうのでのギャザーは大変なことを知りました(笑 でも縫う時には少々のことではギャザーが動かなかったので楽だったけど♪

ウールの件、ありがとう。早速調べてみるわ!
大塚屋、実はまだ一度も言った事ないのよ。服地がたっくさんあるんだよね。
何を作るのかな?私も素敵な作品楽しみにしてるね。また見せてね!
プロフィール

じゃむ

Author:じゃむ
ご訪問ありがとうございます

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
OOE (9)
DMC (0)
他 (6)
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
楽天
モニプラ参加中デス
リンク
参加してます♪
J'irai à la maison.
無料 アクセス解析ラティース
