--.--.--


2013.07.26

大人のデイリーTシャツ(メンズ)

001_20130723105742.jpg
Rick Rack:大人のデイリーTシャツ(メンズL)

Vネック(パインピング仕立て)

002_20130723105744.jpg
大人メンズなので、いつもこのくらいなら許せるかな?と思いながら付けてるタグです(汗

009_20130723105745.jpg
Vネック(襟仕立て)

010_20130723105747.jpg
中心が少しズレてます(汗
ここまで注意してなかったので完成して「ちょっぴりズレてた・・・」になりました(笑

011_20130723110634216.jpg
既製品ぽくしてみました。

いろんな襟があるけど、身頃に合わせやすい襟仕立てのVネックが一番縫いやすいです。

ウチのロックは衣縫人シリーズです
始めのうちは糸調節が難しくって、難しくってなかなか進まず
洋裁教室で使っている自動調節に憧れました。
今で何じゅう枚くらいお洋服を作ったんだろう?
布帛は3本針で、ニットは4本針でと使い分けてるけど
ようやくどちらも納得のいく縫い目で縫えるようになりました。
既製品の出来にはまだまだ遠く及ばないけど、
今が一番楽しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ


テーマこんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

じゃむちゃん、こんにちは!
ご無沙汰してます(*^_^*)

ブログ再開して、
HNもスミレから、変更しました。
(わかりやすい?笑)

Tシャツ、量産だね~♪
しかもボーダーとか、Vネックとか、
神経使うのばっかり!
旦那さんもこんなに丁寧に作ってもらったら、
うれしいはず(^^)
ネック、これぐらいのズレ、気になりませんことよ、ほほ。
私の場合、あまりに日常茶飯事な事件です(笑)

ロックちゃん、慣れてきたみたいね♪
癖をつかんできたかな?
私は糸調子もだけど、「差動」がね~(涙)
あと、「巻きロック」がなかなかうまくできなくて、
最近奇跡的にうまくいって、感動したばかりだよ(笑)

これからまたちょこちょこ
遊びにくるね!よろしく。

RE:コメントありがとうございます

kaeruちゃん♪
ブログ再開おめでと!
ス、じゃなくてkaeruちゃん(ネーミングかわいいね)の布使い大好きです。
これからいろんな作品を見えるんだと思うと楽しみ!
まだまだ教えて欲しいことたくさんあるのでよろしくです<m(__)m>

ロック、慣れてきたってことかなぁ~
やっと妥協ではなく納得のいく仕上がりで作れるようになってきたわ。
でもアタッチメントのセットはほとんど使いこなせてないです。
裾まつり押さえもなかなかうまくいかず最近は家庭用ミシンでやっちゃってます(汗
そうそう、教室で今回初めてセパレート押さえを使いました。ギャザーがたくさんあるのでロックでしましょうってなってね。

それから
度職業用ミシンを買おうかと思ってるの(支払担当には了承済!)
また相談に乗っていただくことがあるかと思うけど、そんときはよろしくお願しま~す。
プロフィール

じゃむ

Author:じゃむ
ご訪問ありがとうございます

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
OOE (9)
DMC (0)
他 (6)
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
楽天
モニプラ参加中デス
リンク
参加してます♪
J'irai à la maison.
無料 アクセス解析ラティース
