--.--.--

スポンサーサイト

2013.07.29

手荒れとハンドクリームの話

昔はこんなに弱くなかったのになぁ・・・

結婚して何年か経った頃から手荒れがひどくなりました。

時期が、というわけではなく
気を付けていても
今回、キツめの洗剤を使ったかな?と思ったらすでに遅し

始めは人差し指だけでも、どんどん飛び火?していき
気づいたら5本ともボロボロになっちゃってます。

どうやって手荒れが起きるのかとかはよく分からないけど、
私の場合は手荒れになったとき、甘皮もなくなってます。
そして、甘皮がが再生されるまではひたすら薬塗ってます。
荒れた手先だけでなく甘皮付近も集中的に!(これが正しいのかどうかは?・・・)

処方される薬はいつも同じなので、つうか、これしか効かないので
荒れても薬がある時は病院へ行ったりはしませんね。

007_20130729164430.jpg
右の小さい方のリンデロンという薬を使ってます。
軟膏とクリームがあるけど効用は同じなのでクリームの方がべたつきが少なく好きです。
手荒れで悩んでる友達も皆、リンデロンを使っているので有名なんですね。
でもあんまり使い続けてると皮膚が負けてくるので気を付けないといけない・・・
少しましになってきたらヒルロイドの方を塗ってるけどこれはあんまり効いてる実感がないです。

治ったら、ベタベタしてるのが嫌いなので普段はクリームも何もしてないんですよね(汗
ちゃんと予防しないといけないのは分かってるんだけど・・・

でもでも
何度も同じことを繰り返してるのでバカな私も学習しました。

ちゃんとケアしよう

ネットや友達から情報収集した結果

004_20130729164427.jpg
L'OCCITANE(ロクシタン)のハンドクリームを使ってみることにしました。
フランスの植物を原料とした自然派化粧品です。



実は少し前にまたもや手荒れに悩まされて・・・
今回は長かった!2か月くらいは全指ボロボロでした。
で、ようやく落ち着いてきたので

005_20130729164429.jpg
サラッとしててそんなにベタつきが気持ち悪いってほどでもないけど、寝る前だけケアにしてます。

中身に関しては問題ないんだけど
フタが・・・八角形してるフタが・・・微妙に痛くて開けにくいので丸い方がいいです(笑

忘れて寝ちゃうときもあるけど、とりあえず12月まではがんばってケアしてみようと思ってます。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ



スポンサーサイト

テーマ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

No title

手はどうやっても毎日使うとこだから、
大事にそっとしとけないから、大変だね。
それに原因や時期が不明なんて、
事後対処しかないじゃん~(涙)

ヒルドイドとリンデロンは、うちも常備薬だよ!
小児科ではよく処方されるものだから、
皮膚の弱いうちの子達も、保湿ケアで
赤ちゃんの頃からお世話になってるよ。
リンデロンのほうは、この時期はもっぱら虫さされの時に。
(娘のほうが蚊に弱くて、すごく腫れちゃうの)
かゆみがひくから、かきこわし防止ですぐ塗ってる。
でもステロイドが入ってるから、一応、うす~く、と言われてるけど、
この薬だと、跡も目立たなくなる気がする・・・♪

それと、じゃむちゃん!
職業用ミシン、絶対オススメだよ!!むふ。
持てるなら、ぜひぜひ♪

RE:コメントありがとうございます

kaeru*ちゃん♪

昔、診察がいい加減な先生の皮膚科にかかったことあるけどその時「これは主婦の病気。仕方ないの。」で片づけられてムカッときたことあったけど、確かに毎日水回りのことをしてるからこそかかっちゃう病気なんだなと、渋々納得、と思うようになりました。
リンデロン、虫刺されにも効くんだぁ(驚!)
確かにムヒだとめっちゃしみる時とかあるけどリンデロンならまず大丈夫だよね。

職業用ミシン、いよいよ私も買う時が(ムフッ♪)ただ今たっぷりと検索迷走しております^^

それから、私の作ったファブリックパネル、留め具も何も使わないなんちゃってだよ(汗
布も現状回復できて今は違うものに変身しちゃってます。
一応参考程度に・・・
http://jyamjyamjyam.blog35.fc2.com/blog-entry-25.html

No title

あれ?
ファブリックパネルのこと、書いた文章が消えてる・・・
一回送信がうまく行かなくて、やり直したんだけど、
そのとき、消えちゃったのかしら???
なのに、ちゃんとお返事くれて、ありがとう~

前のブログの時だったんだね!
ふむふむ、なるほど!「発砲スチロール」!!
これなら壁の負担も軽そうだね。やってみよっと。

RE:コメントありがとうございます

kaeru*ちゃん♪

返信にタイムラグがあって(笑
私はファブリックパネルのコメントもらってたよな・・・あれ?ここじゃなかったっけ。。。と、kaeru*ちゃんブログの返信で読んだのかなと思いこんでた(笑
なんちゃってだけど、見た目はちゃんと見えるので我が家はこれで十分♪
跡が残らないタイプのシールフックで飾れちゃうし(笑
ぜひお試しあれ^^
プロフィール

じゃむ

Author:じゃむ
ご訪問ありがとうございます

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
OOE (9)
DMC (0)
他 (6)
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
楽天
モニプラ参加中デス
リンク
参加してます♪
J'irai à la maison.
無料 アクセス解析ラティース
