2013.10.17

今年のお味噌

春先に仕込んでおいたお味噌ができました。

006_20131017092758fa6.jpg

大豆は鶴の子から青大豆(秘伝豆)などいろんな大豆で仕込んできましたが
ここ数年、我が家は「とよまさり」

あっさりしてるけど甘みあり、どんな具材でも合うので大好きです。

味噌仕込みって大層に感じるけど
煮豆をこうじとお塩で混ぜてあとは放っておいてたら完成するのでとても楽なんですよ。
黒カビが生えていないかたまに見てあげるだけ
でも味は格別!
もう市販味噌は買わなくなりました。



メール便が利用できるのでありがたい^^

ただ、大豆を買うのは年に1度、この時だけ!
私、煮豆が・・・大の苦手なもので(笑

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
スポンサーサイト

テーマ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゃむ

Author:じゃむ
ご訪問ありがとうございます

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
OOE (9)
DMC (0)
他 (6)
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
楽天
モニプラ参加中デス
リンク
参加してます♪
J'irai à la maison.
無料 アクセス解析ラティース