--.--.--

スポンサーサイト

2013.11.11

年末の大掃除を終了

ちょっとご無沙汰している間にすっかり冬らしくなってきました。
寒いのは苦手なのでツラい毎日になりそう・・・

うちのマンションでは2年に1度行っていた排水管の掃除が
入居して6年目、しっかりお手入れをしておかないと問題が起こることもあるとのことで
今年から1年に1度実施されることになりました。
戸建だと各自業者に連絡をいれないとしてもらえないことを
こうやって管理事務所がしてくれるのはありがたいです。
いままで管理費で落とされていたのであまり分からなかったですが、
キッチン、洗濯機、洗面、浴室のお掃除で5,000円ほどかかるそうです。
手間賃込だと思えば安い支払だと思うんですが

4か所のお掃除と書きましたが、浴槽の排水管はエプロンを外しておかないとお掃除してくれないんです。
詳細は聞かなかったんだけど、入居者と揉めたことがあり業者側はエプロンは触れなくなったそうです。
何もせずに終了だったので慌てて聞いて、エプロンを外してお掃除していただきました。
ここって、洗濯機下同様触れれないじゃないの!絶対お掃除してもらいたいところだったので聞いてよかったです。


で、お掃除してくれるとはいえ、汚れたままでは申し訳ないのでお掃除箇所を自分なりにキレイにお掃除しときました。
そうすると、
ついでに換気扇もキレイに・・・
コンロも・・・
常備食材の整理・・・

もっとついでに
リビングも・・・横の和室も

この際
寝室も、ミシン部屋もクローゼットの中も玄関も!

って、いつの間にかおうち全部大掃除することに

こんなにがんばったので、年末のお掃除を終わらせたことにします

このがんばったおかげか・・・

お掃除に来てくれたお兄さんに

キッチンの排水管を見るなり

「奥さん、台所使われてます?」って聞かれちゃった

ここで毎日お弁当作ってるし、ほとんど外食もしてないのよ~

お世辞込みだと思うけど
何か、めちゃくちゃキレかったそうです(笑

褒められ嬉しかったものの
「このお兄さん、絶対こ、この奥さんキッチンに立たない人だって思ってる」と思うと複雑。。。


気が付いたら散らかってる我が家だけど、なるべく長い間
この状態を保てますように(願


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ



入居当時から
ソファの上に雑誌が散らかっていようが、裁断しかけの布が放置されていようが

必ずこの状態にして寝ることって決めてる場所が2か所あります。

ここと
004_20131111095448c66.jpg

ここ
003_201311110954462df.jpg

水回りのこの2か所はこの状態に♪
不要な物は片づけて、水気は拭き取って
私はこの状態を「リセット」って呼んでます。
リセットしてから寝ることにしてます
こうじゃないと、落ち着いて眠れない(笑

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

スポンサーサイト

テーマ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゃむ

Author:じゃむ
ご訪問ありがとうございます

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
OOE (9)
DMC (0)
他 (6)
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
楽天
モニプラ参加中デス
リンク
参加してます♪
J'irai à la maison.
無料 アクセス解析ラティース
