--.--.--

スポンサーサイト

2010.04.02

スクロールフレーム 布?ベルクロ?

前々から始めたかった大物にそろそろ取りかかろうかと思っています。
取りかかろうと思っている作品は
IMG_0005_convert_20100106134259.jpg
私にとっては初のHeaven and Earth Designsです。
絶対に挫折するぞ、と思うんだけど、いろんなステッチャーさんの作品をお見かけしていて、やっぱり自分も・・・の気持ちが強くなり・・・

で、お初なのにいきなりこのグレードからスタートなんです・汗

「Little Red Riding Hood」グリム童話~赤ずきんちゃん~
布はDMCエタミン布 25ctに1×1

童話好きにはたまらない作品なんですよ!

IMG_0027_20100402185356.jpg
チャートは小さいものでも、リピする時ようにコピーして使っています。
だから思いっきり何種類もの蛍光マーカーでも気にせずに塗り塗りしてます(^^)v
まぁ、実際のところ、リピした作品は数点しかありませんが・・・

今回のコピーは枚数が多いので少しずつです(^^;
だって最後のページが36って書いてあるんですもの。。。

そして大物にとりかかるにはやっぱりあった方がよいでしょう♪
つうか、丸枠ではムリでしょ!

スクロールフレーム

買ってもいいよのお達しがでた(当のオット、はこれが何なのか分かってないんだと思うんだけど・笑)ので
今はお品探し中♪

サイズもいろいろあるんですね・・・
とりあえず、45cmか60cmサイズのものを買って、必要なら後から買いたそうかなと思っているんだけど、
やっぱりセットになっているものがいいのかな?
布の固定にも布テープのものとベルクロテープのものがあるようです。
布テープの粘着部分は切り取らなきゃいけないんですよね。ならもったいない?
どちらが使い勝手いいのかしら?

持っておられる方はどんなタイプのものを使っておられるのでしょうか?
アドバイスいただけたらうれしいです。。。

4月から新しい職場で新しい仕事をしています。
慣れた頃にスタートできればいいなぁ^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ

スポンサーサイト

テーマ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

こんばんは
おっ!いよいよですね。
実は私もチャートも布も糸も準備してあるのですが…。
まだまだ先になりそうです。
HAEDを丸枠で刺されている方を見かけたことがあります。
自分にあったやり方が見つかると良いですね。
ちなみに私、普段は枠無し派なので、いざHAEDを刺すとなったら
どうなるかしら…。

初めまして。にちょっと申します。
私も3月からHAED初挑戦してます^^
私も挫折するぞと思いつつ押え切れなかったので、同じように思ってる方がいてうれしくてカキコしちゃいました。
ちなみに私は『ヘンゼルとグレーテル』です。
スクロールフレーム・・・私も欲しくて探してる最中なんですよねぇ。
丸枠だとどうも跡がついちゃいますしね。
また覗きに来させてもらいま~す。

追伸・・・写真は『赤頭巾ちゃん』に見えるのですが(; ̄ー ̄A アセアセ

いよいよHAEDに挑戦なんですね!
挫折するかもしれないっていう不安、私もおんなじでした。でもやってみたい気持ちのほうが勝っちゃって(^^;)
スクロールフレーム、色々とタイプがあるみたいですね。
私が使っているのは、布をプラスチックのカバーでガシッと固定させるタイプなので、取り外しは異様に固く、ダンナさんしかできないのがちょっとな…って感じです。安定感はあるんですけどね。。アドバイスになってるかどうか分からないけど、是非いいもの見つけてくださいネ!!

私には絶対に無理な作品だわ。完成目指して楽しく取り組んでくださいね。
スクロームフレームですが、私の持っているものは、両端は、木枠に切れ目があって、そこにはさんで、くるくる巻き取るという方式のものです。その点はとても便利です。ただ私には使いにくく、保存用のためだけに使ってます(-.-)
糸の刺し始めと、刺し終わりの糸始末のたびに裏向けて処理しなくてはいけなくて、それってとても面倒で。こういうときってみなさんどうしているのか??
不思議です。
高いものですので、いいものを選んでくださいね。

うわ~HAED間もなくスタートねぇv-238
うーん。HAEDのサイトみてきたけど
横が450あるから、
25ctだから、
布の余白を考えると
バーは60cmは最低ほしいかな?

私はね、
Qスナップタイプのだけど、
硬いのでつかってないw
余り布を、刺繍布に縫い付けて(伸縮性がない布)
養生テープ(緑色のガムテープ、きれいにはがせる)で、バーに貼り付けているよ。

バーは、ホームセンターで仕入れて、
いくつか使いまわしているわ(/ω\)
そう。私はかけもち魔(*・ノ3・*)

↓「My little heart」
雪んこちゃん、白に変身したのね。
うん。私もやっぱり白がいい( ´艸`)

RE:コメントありがとうございます

aprileさん♪
はい、いよいよ手を出しちゃいます^^
丸枠でも考えているんですが、これが面倒で挫折しないか・・・笑
aprileさんは枠なしでステッチされているんですか。ノリがついた硬いアイーダは私も枠なしでステッチすることがあります。
皆さんのアドバイスを元に検討してみたいと思います。

RE:コメントありがとうございます

にちょっさん♪
コメントありがとうございます。
同じような志の方と知り合えて私も心強いです。にちょっさんはヘンゼルとグレーテルを始められているんですね。これも素敵な作品ですよね^^
スクロールフレームは皆さんのアドバイスを元に検討してみたいと思います。
ハイ、ご指摘の通りです。アリスも一緒に購入したので、間違って貼りつけちゃってました。

RE:コメントありがとうございます

みかさん♪
ウフフ♪いよいよ開始です。挫折とやる気は連なっているんですものね。今はやる気全開です・笑
アドバイスありがとうございます。
スクロールフレームもいろいろあるみたいで・・・
固定タイプは意外に固い!というお声聞いたことあります。
もう少し悩んでいいものをGETできたらと思っています。

RE:コメントありがとうございます

たんぽぽさん♪
アドバイスありがとうございます。
たんぽぽさんは挟むタイプのものをお持ちなんですね。
ほんとだ・・・刺し始めと刺し終わりって自分が移動しちゃう??使ってみないと分からないものですね・・・私も直面したら悩みそうです。。。
いろいろ検討して自分が使いやすものを購入したいと思います。

RE:コメントありがとうございます

niamaちゃん♪
エヘヘ(^^;私なんかができるのかな・・・
アドバイスありがとうございます!
やっぱり45cmではキツイか・・・
バーって同じメーカーさんでなくてもよいの?
同じ長さのバーを何本か持っていたら、大作でも掛け持ちできるね・笑
↓そうなの、差し替えたの♪やっぱり雪だるまは白がいいよね^^
プロフィール

じゃむ

Author:じゃむ
ご訪問ありがとうございます

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
OOE (9)
DMC (0)
他 (6)
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
楽天
モニプラ参加中デス
リンク
参加してます♪
J'irai à la maison.
無料 アクセス解析ラティース
