--.--.--


2014.01.20

デニムのジャケット

デニムのジャケット、やっと完成しました

008_20140120095939738.jpg

パーツが多かったので、これまでの作品の中で一番時間がかかったかも・・・

007_20140120095906cbf.jpg
お袖も袖下から1cmずらす、というちゃんとしたお袖付けをしました。
輪にして縫っていくやりにくさとイセコミとで難しかったです。

006_20140120095905aec.jpg
バックもたくさん切り替えを入れました。

005_20140120095903e25.jpg
004_20140120095902012.jpg
ボタンは、大量の品から自分で選ぶのが大変だたので
デパートの手芸売り場で店員さんと一緒に選びました。
自分一人では、色、デザインと種類豊富すぎて埒があかなかったので
とても親切に探していただき助かったわ

デパートの方が品数も少なくお値段も高めでしたが、細かなデザインが施され質もいいものが多いのでこちらで選んでよかったと思います。

003_20140120095900381.jpg
ボタンホールは、お店で開けてもらったほうがキレイに仕上がると先生に勧められたのでお店に持っていきました。

ジャケットを作るつもりで型紙を書いてそのあとで生地(デニム)を選んだので、Gジャンぽくなったけど
あくまでも、レディースジャケットなんですよね。
よく洋裁をする生徒さんが来るらしいこのお店のおじさん
TVで紹介されるような関西のおっちゃんって感じの人で

形とか縫い目とか、めっちゃチェックされました(汗
裏返して見られましたもん

「あんまり見ないでくださ~い」とお願いしたくらい(笑

で、ボタンホールは
婦人ジャケットなら縦もあるけど、Gジャンはフツー横穴にするものだと指摘を受けました。
ジャケットでも最近は横穴の物が多くなってきてるそう。
しかもGジャンはネムリハトメ穴でなくネムリハトメ流れ穴だとか。。。

2.5cmボタンを付けたかったのでまず横は無理だったんです。
デニムだけどジャケットだし、先生もこれでいいと思うよとってことだったので

「レディースなので縦のネムリハトメでいいです。」って言うも、

おじさん、語る語る!

「同業者としては人のを見たくなるもんやねん」って。。。
私、プロじゃないから(汗 

ボタン穴の位置もしつけてて注文するだけだったのに
解放された時は30分も経ってた(笑


しっかりした素材なのでもう少し暖かくなったら着まわしたいと思います
次にジャケットを作る時には、
飾りステッチ、今回は3mmステッチでしましたが、5mmくらいがいいかなと思いました。
それから、色ももう少し明るい色を選んだ方がおもしろかったかなと。
ちょっと控え目すぎましたね。。。
それから、おじさんの助言のように今度は横穴のお洋服も作ってみたいです。

今回の作品は、おじさんのお話を含め、大変勉強になりました^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ


テーマこんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

素敵~ほんと大作だね!すごい!!
こだわりいっぱいなのが、すごくわかる♪
ジャケットだけど、細身だからスッキリ着られそうね。

素敵な出会いもいっぱいで、
すごくいろいろ勉強したんだね!

こういう袖つけ、やったことないわ。
私も、語る語る!な(笑)ミシン屋のおじさんと話した時に
教えてもらったんだけど、
イタリア製とかのシャツとかでよく見かけるとか。
腕まわりが体によりフィットするんだよね。
高級仕様だ~!

私もとっても勉強になったよ~詳しい報告ありがとう♪

また次回作も期待してるわん(^^)

RE:コメントありがとうございます

kaeru*ちゃん♪

年を挟んでのやっとの完成です(嬉

二の腕辺りはゆったり感をもたせているのですっきりながらも着やすいジャケットになりました。それに既製品に多い無駄に長い袖ではなく自分サイズなのも嬉しい♪

このお袖付け、初めてだったので難しかったよ。。。
人間の腕は前に落ちるようになっているから、なんだそう。

またボタンホールをお願いしに行く時があると思うけど、おじさん出てくるんだろうな~、緊張するわ~(汗

いつもなんだけど、完成時には時期を外してて着れないのよ(笑、もう少し考えて作んないとね。。。
プロフィール

じゃむ

Author:じゃむ
ご訪問ありがとうございます

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
OOE (9)
DMC (0)
他 (6)
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
楽天
モニプラ参加中デス
リンク
参加してます♪
J'irai à la maison.
無料 アクセス解析ラティース
