2014.06.16

大幅予定変更した結果・・・

ちょっと訳あり生地。。。
訳ありといっても傷物という意味でなくって

IMG_1389.jpg
スカートになる予定だった生地
ベルベットの刺繍がとても素敵なんです。

IMG_1385.jpg

切りじつけまで終了していて後は縫うだけだったんだけど

洋裁を始めたばかりの頃のデザインで、ちょっと変更したいなと思うものの
型紙を作ってくださった先生は今の教室の先生ではなく何かねぇ、相談することもできず・・・

柄を生かして前と後ろが一続きな点とタックの入れ方が気に入らないんです。

ずっと放置されてました。

この間作品を作り終えたので、意を決して(笑)先生に相談してみました。

そして作り変えることにしました。

作り変えることを前提に型紙を作って、さぁ、鏡の前でスカート丈を決める段階で

自分に生地をあてて相談していたら・・・

変わった生地だったので、他の生徒さんたちも寄ってきてワイワイ(汗

「この柄を下に持ってくるのはもったいないよ」
「絶対トップスの方がいい!」
   エトセトラ・・・

皆さんにゴリ押しされて(笑

急きょ変更・・・・
トップスの型紙を書き直しました。

スカートにというイメージ以外持ち合わせてなかったので、イマイチイメージもつかめぬままだったけど

型紙作成からしつけまで終わりました。
柄をどの位置に持ってくるかでまた印象が変わるので決めるのに時間がかかってしまいました。

007_2014061617205001b.jpg
お袖と襟ぐりはもう少し短くなりますがこんな感じに

どうでしょ^^
大変身です。

全く伸びない生地なので後ろに空きを作ったけど、横ファスナーも入れた方がいいかな。。。

スカートよりトップスの方が柄がより素敵に見えます。
変更してよかったなぁと思います。
洋裁って、ミシンの腕だけでなくセンスも必要なんだよね。。。
どちらも欠けてるワタシって・・・

次回試着して変更なければ本縫いです^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

スポンサーサイト

テーマこんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゃむ

Author:じゃむ
ご訪問ありがとうございます

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
OOE (9)
DMC (0)
他 (6)
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
楽天
モニプラ参加中デス
リンク
参加してます♪
J'irai à la maison.
無料 アクセス解析ラティース