2015.03.16

9の扉 (北村 薫、法月 綸太郎 著他 角川文庫)

9の扉 (角川文庫)9の扉 (角川文庫)
(2013/11/22)
北村 薫、法月 綸太郎 他

商品詳細を見る


このリレー小説、手にしたときに知っている作家さんばかりだったので内容云々の前に読んでみたいなと思いました。

この本では、トップバッターの北村薫さんが発案者で、
執筆者が次に書いて欲しいお題と共にバトンを渡す相手をリクエストするスタイル

寒気を感じる話や、抽象的なもの、やさしい話、、、とそれぞれの作家さんのおもしろいところを拾い読みする感じでおもしろかった反面、
お題もバラバラでショートストーリーだったのでどのお話ももっと先が知りたいと、勿体なく思えてしまったり(笑

貫井徳郎さん→歌野晶午さんへのバトンは歌野さんが設定をそのまま用いたお話でおもしろかったです。
私もここに登場してくるお母ちゃん、気に入っていたんだもの^^

アンカーの辻村深月さん、私の大好きな作家さんの一人、
心理描写が怖いほど鋭くって、太陽のような暖かさと針を刺すような冷たさを兼ね備えていて
いつもゾクゾクわくわくさせられています。
今回は暖かさのみを描いた優しいお話でした。
こういうのも大好き

それから
殊能将之さんの逝去をこの本で知り驚きました。
「ハサミ男」が映画化された時に知り読み始めた作家さんでした。
ご冥福をお祈りいたします。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
☆今年3冊目読了☆
スポンサーサイト

テーマ読書記録
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゃむ

Author:じゃむ
ご訪問ありがとうございます

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
OOE (9)
DMC (0)
他 (6)
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
楽天
モニプラ参加中デス
リンク
参加してます♪
J'irai à la maison.
無料 アクセス解析ラティース