2015.09.29

ポーセラーツで作るマグカップ

お友達の紹介でポーセラーツのレッスンを受けてきました。

お恥ずかしながらその存在すら知らなかった私

うちではマリメッコのマグカップが好きで少しずつ買い揃えていたんです。
行った時に気に入ったデザインのものを一つずつ買っていたので、いろんな柄が揃っていくのが楽しかったです。
大きめマグで気に入っていたんだけど、数年前から持ち手のデザインが変わってしまい・・・私の好みの形じゃなくなってしまい
買わなくなりました。
そのお気に入りのマグも傷んできてそろそろ買い換え時期にきてます。
でもなかな気に入ったものが見つからず、もう1年以上経ってたんです(汗

そんな時に聞いたお話だったんでとっても興味を持ってしまったってわけ

ポーセラーツといっても色々な手法があり
白い磁器に転写シールや、切り抜きデザイン、ステンシル、絵の具で絵付け・・・で仕上がった作品を電気釜で焼きます。
実際売られている食器のほとんどがポーセラーツなんだということを知りました。

初体験ということで
簡単にできるという転写シールを使って挑戦♪
好みの形のマグが教室に揃っていたので使わせていただきました。
たくさんあるデザインの中から選ぶのにとっても時間がかかっちゃうの

気に入ったデザインを切り抜き水を含ませてカップに貼る作業
空気が入っていると焼きにムラが出るそうで空気抜きは大切な作業^^

そして初作品が焼きあがった連絡を受けたので取りに行ってきました。


013_20150929093505d57.jpg
私の初作品です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマこんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゃむ

Author:じゃむ
ご訪問ありがとうございます

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
OOE (9)
DMC (0)
他 (6)
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
楽天
モニプラ参加中デス
リンク
参加してます♪
J'irai à la maison.
無料 アクセス解析ラティース