--.--.--

スポンサーサイト

2015.10.21

コートのお直し

洋裁教室では、少し前からコートのお直しをしています。

まあ古いロングコートでして
たしかあの頃、背の高い男友達が格好良く着こなしていたロングコートに憧れて
私も♪とアルバイトして買った記憶が・・・

背も低め、かといって細身でもない私が着るロングコートは
着慣れしていない制服を着ている入学したての小学生に勝るほど
かなり見栄え悪し

ほとんど着ることなくクローゼットに眠っていました。
何度も処分しようかと思ったんだけど結構高かった記憶もあってなかなか踏ん切りが付かず今に至ってました。

洋裁を始めて、今ならできる♪と思いまして^^

当初は裾上げできれば十分と思っていたんだけど

昔のデザインはお袖もダボッとした感じなので少し詰めましょう、ってことになり
脇詰め、裾上げ、袖上げを施すことになりました。

そして、やっと脇詰めが終了しました。


ラグラン袖のロングコート
【before】
005_20151021102055a88.jpg


脇詰めを終えた【after】
008 (2)

脇を4cm詰め裾上げ8cm上までライン上に絞りました。
裾はギリまで絞らずふんわりした感じがかわいいかなと思い、裾幅はこのまま♪
かなりスッキリしたと思います。
昔って、寒ければ着込むのが常識だったのか、かなりゆとりのあるパターンなんだと思いました。

009_201510211104402a1.jpg
こんなにスッキリ!
お袖が細みになるとかなり今風になったのでは^^

裏地はボトムスやノースリーブのワンピ程度しか扱ったことがなかったので仕組みが全く分からず大変でした。
せっかくなので、今後違うお洋服のお直しもできるようにと何度も何度も先生に聞きましたよ(笑


肩パットも大きなものがついていたので少し切りました。
なので、ラインに違和感があるのが気になるぅぅぅ
ここをお直しするのは大変そうなのでアイロンで押さえつけたいんだけど、、、どうしようかな

次回出来上がるかな^^
あと、もう少し!がんばれ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

スポンサーサイト

テーマこんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゃむ

Author:じゃむ
ご訪問ありがとうございます

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
OOE (9)
DMC (0)
他 (6)
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
楽天
モニプラ参加中デス
リンク
参加してます♪
J'irai à la maison.
無料 アクセス解析ラティース
