--.--.--


2015.11.17

ピンクスイーツのマグ

月1ペースで通っているポーセラーツ
レッスンを受けた際に、焼きあがっていた前回作品を持って帰りました。

甘~いスイーツマグの出来上がり

008_20151117122730484.jpg
ケーキに合わせてやさしい印象のサーモンピンクのラインを置きました。
ちゃんとケーキを引き立ててくれててこの色にしてよかったと思います^^

ぐるり1周しますね

011_20151117121955716.jpg

006_2015111712194989a.jpg

007_20151117122729ecf.jpg

カップケーキをたくさん盛りました♪
もカワイイ

ケーキとドットで1枚の転写紙だったんだけど、1枚をペタッと貼るのは(私には)至難の業・・・
なのでパーツごとに切り離して貼りました。

ドットも1個ずつ貼ったのよ^^

この方が好きな位置にデザインを置くことができるし、失敗も少なくなるので初心者の私向き
ドットは、まずは適当に乗せて後で動かす予定だったんだけど、このランダム感がいい味出たのでそのまま定位置になっちゃいました。

010_20151117122020cb3.jpg
今回もマイポイントもつけました^^

今日はポーセラーツに使う食器についていろいろお話できました。
レッスン後のティタイムでの雑談が話し込んじゃって・・・かなり時間オーバーしちゃいましたね。。。申し訳ございませんでした
でもとっても楽しかったです!

お茶椀や小物入れなんてのもありました
お友達が遊びに来た時に出すTea For One、なんてすごくオシャレだと思わない?

白磁にもいろいろ種類があり
割れにくく使いやすい食器は混ざり物が入っていて上手く焼けないそうです
ヤマザキの白い食器とかその部類だとか

私はマグを4個作りたかったのでずっとマグばかり作っているけど
見てるだけでも
夢が膨らむわぁ

カタログ本をお借りしたので次回レッスンまでじっくり熟読したいと思っています。

009_2015111712195343a.jpg
3個出来上がりました。どれもお気に入りマグになってます。

4個目のマグは文字入れをしてみようかと。。。
文字だけだと淋しいので少し飾りも付けようかと悩みに悩んで・・・
今回はベースとなるデザインだけ仕上げ一度焼いていただくことになりました。
何度も何度も焼き直しってのは無理だけど、2度3度は焼き増しすることは可能なんだそうです。
むしろ、細かい作業の時は分けて完成させる方が失敗も少なく思い通りの作品ができます。
ベースとなるデザインにレース柄を選んだので4個目の作品も素敵なマグが仕上がりそうです

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマこんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:じゃむ
ご訪問ありがとうございます

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
OOE (9)
DMC (0)
他 (6)
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
楽天
モニプラ参加中デス
リンク
参加してます♪
J'irai à la maison.
無料 アクセス解析ラティース
