2015.11.18

コートのお直し 完了しました!

十数年前に購入したロングコート

少し体型も変化したせいもあるだろうけど
昔のデザインで
たくさん着込むためにか全体的にダボっとした感じが野暮ったい
お袖も大きく型落ちしたラグランで今着るにはちょっと・・・て感じでした。

何度も捨てようと思ったんだけど、まぁまぁ高価なものだったので
ずっと箪笥の肥やしになっていました。

リフォームしたらどうなるかな・・・とか考えてたら
すっごく身近にリフォームできる人がいてるじゃないかって(笑

せっかく洋裁を習っているので「リフォーム」のお勉強もしてみたいなと思い初チャレンジしてみました。

そのコートがやっとお直し完了しました。


捨てなくってよかった♪
見違えるほど立派になりました!

【before】
005_20151021102055a88.jpg


【after】

001_20151118085825c59.jpg


003_20151118085828968.jpg
【before】のしつけのラインでカットしました
丈を短くした変化よりも変わった感が大きかったこの脇詰め

4cm詰めたのでかなり印象が変わりました。

あと、大きな肩パットを少し切りました
肩の位置が上がりラインが変わったので少しつまみました
この肩ラインの変化も印象が大きく変化しました。

002_20151118085827191.jpg
前身頃、右と左で違っていたのでややこしかったです。
縫製用語で「比翼」というのだそうです

正直ここまでの変身を求めてなかったので大満足な仕上がりです。

先生もおっしゃっていましたが
何でも一から作る方が楽、お直しは大変

はい、実感しました(笑
完成品から形を変えるのって大変っ!
でも、これで他のお洋服にも応用が効くので今回のレッスンは
価値あったなぁと思います。

このコートのお直しの経過を話していたお友達に「完成報告」しました。
彼女もなんとかしたい古いコートがあるとかですっごく羨ましがられちゃったんです、が・・・・

これも自分のものだからの勢いでできる業なんだよね~
こういうとき、軽く「直してあげるよ♪」なんて言えるだけの技術を身に付けたい。。。。

次回作は、
コートを一から作ろうと思います。

教室に通おうと思った頃は
簡単な被り物やゴムパンツが自分で作れるようになればいいなぁと思っていましたが、
ファスナー付きのスカートやパンツ、襟付きブラウス、ニットでも洋服を作れるようになると
「コートを作れるようになりたい」と目標も大きくなりました。
今度はそのコートを作ろうと思っています。

これでまた目標達成したって?
いえいえ、今の目標はもう少し大きくなっています^^
やっぱりテーラーカラーのジャケットに辿りつきたいわぁ・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

テーマこんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゃむ

Author:じゃむ
ご訪問ありがとうございます

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
OOE (9)
DMC (0)
他 (6)
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
楽天
モニプラ参加中デス
リンク
参加してます♪
J'irai à la maison.
無料 アクセス解析ラティース