--.--.--


2015.12.10

世界でたった一つのマグ

ポーセラーツのレッスンを受けてきました
4個目のマグカップを製作中です。

先日焼成したマグに文字入れをしました。
IMG_0246 (113x150)

何を入れようか迷ったんだけど
このブログのタイトル“J'irai à la maison”を入れることにしました。

IMG_0249_20151210094056b03.jpg
フランス語で「おうちへ帰ろう」という意味
この意味の通り、おうちが大好きな私^^
ミシンをしたりステッチをすることが大好き、読書も大好き
こんなことを、このおうちでしてるからこそ大好きなんだと思います
だからこの言葉も大好きという想いで作りました。

後ろ側にもレース柄に近い色で同じ文字を入れました。
今まで内側にもワンポイントを入れていたのでハンドルネームを入れちゃいました(笑
これこそ、世界でたった一つだけのマグカップね
これで完成だったんだけど、たまたまこのマグにぴったりの転写紙を見つけちゃって・・・
もう一度焼成していただいてます。
今度こそ連れて帰ることができそうかな♪
楽しみです!


えっと、2個目に作ったアリスのマグ
002_20151020121259e3e.jpg
他のマグと並べているとちょっと物足りなさを感じたので^^


013_20151210094328a16.jpg
アクセントにシルバーでラインを描き再焼成していただきました
修正ペンのような感じでインクが出てくるペンでラインを描くんだけど、これが難しかったです
ゆっくり慎重にすると波打ってしまうし、一気にいくと掠れたり歪んだりと・・・
難しかったけど、パールラスターのツイードとも相性よくってアクセントになったと思います。

ただね(笑
IMG_0251.jpg
近づいてみると、かなり波打ったり掠れたりしてます(爆

この間ブロガーさんともお話してたんだけど、処女作って思い入れがるもの
そして何年か経ち経験を積んだ時に
最初に作った洋服を見て、自分の上達も実感できるって^^
このマグもそんなマグになりそう
それまで、大切に使っていこうと思います

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマこんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゃむ

Author:じゃむ
ご訪問ありがとうございます

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
OOE (9)
DMC (0)
他 (6)
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
楽天
モニプラ参加中デス
リンク
参加してます♪
J'irai à la maison.
無料 アクセス解析ラティース
