--.--.--


2015.12.18

THE 12 DAYS OF CHRISYMAS 2日目/12日間

002_20151218091617505.jpg
turtle doves = ウミガメ鳩キジバト

追記
素直に訳するとカメ?ハト?となっちゃってましたが、キジバトの英名がturtle doveでした
唄の一説から推測できることなんだけど、ハトはともかく何でカメなんだ?と疑問が残っていましたが、色々と調べたら分かりました♪
キジバトの翼は、黒と赤褐色の鱗状の模様があるのが特徴で、英名のTurtleはこの鱗状の斑紋に由来して命名されたそうです。

PRAIRIEのサンプラーでは文字ステッチがあることが多いので、どうしても調べたくなる性分(笑
そして何度か何故?何故?にぶつかってます。今回は疑問が解けてスッキリしました



テンション落ちちゃった尾の部分の枠刺し、修正しました♪

On the second day of Christmas,
my true love sent to me
Two turtle doves
and a partridge in a pear tree.
クリスマスの日目
愛する人からプレゼント
キジバト2羽に
ナシの木に止まるヤマウズラ
(The Twelve Days of Christmasの1節から)


001_20151218091616019.jpg
THE PRAIRIE SCHOOLER:「THE 12 DAYS OF CHRISYMAS 」

THE 12 DAYS OF CHRISYMAS(クリスマスの12日間)についてもう少し調べてみました。

クリスマスの12日間とは
12月25日から1月6日までの12日間のことを指していて、この12日間を降誕節としてイエスの誕生を祝うというようになったといわれているそうです。

クロスステッチって素敵なデザインというだけでなく、ステッチに込められた意味を持つことが多いので
その意味を知りながらステッチをするともっと楽しめるんですよね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ

テーマクロスステッチ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゃむ

Author:じゃむ
ご訪問ありがとうございます

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
OOE (9)
DMC (0)
他 (6)
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
楽天
モニプラ参加中デス
リンク
参加してます♪
J'irai à la maison.
無料 アクセス解析ラティース
