2015.12.19

マンションの雑排水管洗浄とラクすぎる大掃除

ウチのマンションは年に一度キッチンと洗面ルーム、浴室の排水管洗浄を行ってくれます。
最初の頃は5月の連休明け、それが6月に、去年は11月・・・とそして今年は12月
年々実施が遅くなっているのは何故?(笑

業者さんも大変なようで
各家庭の物を動かして、破損したり汚してしまったりと問題が起こったことがあるようで
浴槽エプロンはあらかじめ外しておかないと洗浄してくれないんです。
洗濯機も同様、、、浴槽エプロンは自分で外せるけど洗濯機なんて動かせないって

だから洗濯機の排水溝は「届く範囲で構わないのでお願いします」と洗浄してもらってます。

12月といえば「大掃除」
この時期になるとTVでも特集したりしていてとっても参考にしています。

我が家では、結婚当初からお掃除担当は「ワタシ」
汚れていようがいまいが全く気にならないウチの旦那さま
小言のひとつもなくってとってもありがたいんだけど

振り返ったり巻き戻しが彼のポリシーに反するのか?!、前にしか進んでくれません。
そこに男気求めてませんからっ(爆
掃除の前の片づけから問題ありなんだよなぁ
文句言う前に自分がした方が早いし、まず角が立たない(笑

磨き終わった水浸しのハブラシの水切り、丸まった靴下を直す、これらを掃除の一貫と考えるんです

「大」掃除といつもと違うことをするのが苦手な私は
何年も前から、「ゆるゆる大掃除」と銘打って2,3か月かけて少しずつ大きな掃除をこなしてました。
これがすこしずつ、すこしずつ「ゆるゆる」化してしまってね。。。

今では、

毎日1箇所大きな掃除をする♪

という、自分ルールを作ってしまいました

洋服の整理の日もあれば、換気扇の掃除やフローリングの目地の汚れ取りの日・・・

短時間で終わる日もあれば数時間かかる日もあります
自分ルールなのでその辺は臨機応変に♪
もちろんお休みする日もあります^^

1日1箇所、大きなお掃除をすると考えると大変なようにも思えるけど
慣れれば生活スタイルの一部になっちゃってます

最近では「ここ明日(今週中の時も♪)しなきゃね」と自分ルールに予約を入れるようになってしまってます。
キレイに大掃除して年を越すということが出来ないけど
もうこれが楽でやめられません(笑

今年から新しく仲間入りしたお掃除グッズ
001_20151219124119910.jpg
エタノールで浴室の天井を拭いておくとカビ防止に効果的なんだって。
TVでね、キレイにされている浴室の天井がビックリするほど汚れが取れていて次の日早速買いに行きました♪
天井なんてそんなに手入れしていなかったのでどんなに汚れてるんだろうと、ワクワク半分、ヒヤヒヤ半分だったんだけど

期待していたほどの汚れが取れず、がっかり(笑

毎日の入浴の後の換気だけでなく、部屋中24時間換気もしているからかなぁ・・・と。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


脱ぎっぱ魔人のだんなさま

昨日はだったので

ケーキを焼きました

001_201512191228155a9.jpg
イチゴのケーキが大好きなのでイチゴ山盛りケーキ
少しはいいものが手に入るかな、とイチゴはデパートで購入
小ぶりな形がキレかったあまおう

002_20151219122816fe6.jpg
もう少し甘さが欲しいなぁ。。。
この時期じゃ仕方ないわねぇ(笑

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


スポンサーサイト

テーマ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゃむ

Author:じゃむ
ご訪問ありがとうございます

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
OOE (9)
DMC (0)
他 (6)
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
楽天
モニプラ参加中デス
リンク
参加してます♪
J'irai à la maison.
無料 アクセス解析ラティース