--.--.--

スポンサーサイト

2015.12.30

タートルネックT(メンズ) ミシン納め

初めて買ったニットで作ったメンズのタートルネックのTシャツ

008_20151230132143df3.jpg
洋裁を始めた頃に買った初めてのニット
ずっと手をつけずに・・・しばらく忘れててて行方不明時期もあり!?・・・で温め続けて3年目でやっとカタチになりました
画像では分かりにくいんだけど、さりげないラメ入りが上品に見えて好きなんです

ラグラン袖で作る予定が生地が足りず普通のお袖になっちゃいまいした。。。

Rick Rackさんの大人のデイリーTシャツのメンズLサイズ

メンズものはほとんどがRick Rackさん、パタレさん、あとクライムキさんの本で作っています。
前から気になっていたんだけど面倒で避けていたことがあるの

 
そのまま使ったり、加工したりと愛用中


これらの型紙の袖と裾の折り返しが揃っておらず、裁断時に気づいたら修正したり・・・しなかったりを繰り返していました。

市販品のほとんどがそうだけど肩、脇、裾、袖の縫い代がどこもギリなものが多いです。
見えないところはコスト削減という点では納得がいきます(笑
でもこういう所にも余裕を持たせておくと見た目がキレイに仕上がる、逆に余裕がないと貧相に見える、
ということを何枚も作っていて気づきました。

なので少しずつだけど、市販品の型紙を修正していこうと思います。
面倒だけどちゃんと紙を足してね♪

010_201512301321457c4.jpg
ニットなら普通、裾を3cm、袖を2.5cmあげるとキレイです。
今回を例に出すのは適してない!くらい生地と糸が合っていました(笑


今年のミシン納めはメンズものになりました
年始の挨拶の時に着ていってもらおうかな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

スポンサーサイト

テーマこんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:じゃむ
ご訪問ありがとうございます

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
OOE (9)
DMC (0)
他 (6)
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
楽天
モニプラ参加中デス
リンク
参加してます♪
J'irai à la maison.
無料 アクセス解析ラティース
