--.--.--

スポンサーサイト

2016.01.06

家電修理にかかった費用(泣)

去年は家電製品の厄年かと思うくらい、家じゅうの家電が揃って調子が悪くなりました

10年程使っていたDVDレコーダーはHDD故障
BDレコーダーの方はディスクの方が故障
ノートPCも動作が・・・・
プリンタも頻繁にエラー
リビングの大型TVも何か調子悪い・・・

BDレコーダーは早々に買い換えたけど
騙し々使っていた大型テレビは年末に買い換え、ちょっと大きくなりました♪
テレビのコストが下がっているせいで昔ほど耐久性がないそうです。
大袈裟かとも思うけど今の平均寿命は6年なんだって(悲


災難は続くもので・・・

お針子部屋にずっと欲しかったTV
去年ポータブルTVを置きました。

こんなの^^


チューナーと別なのでディスプレイだけ他の部屋に持って行ったりと、とても便利でした

このTVが保障期間1年ちょいで突然映らなくなってしまって(汗汗

長期保証があったのかどうかよく覚えてないんだけど、何にも付けてなかったことが壊れてから発覚

サポートセンターに電話するも対応不可ということで、修理に出すことになりました。

電化製品の修理ってめっちゃ高いと聞くので修理の見積もりを聞いてから返答ということで^^

1年ちょっとで壊れちゃったので修理して欲しい・・・が私の本音
潔く諦めよう・・・がオットの本音

結果的には、私が意見が通り修理してもらいましたけど(笑

まぁ、予想してた金額よりは高かった

修理金額掲示後

「やっぱり結構です」となると手数料として1080円必要になります。

「お願いします」となった後に掲示金額以上の徴収はありませんでした。

修理工料 3,600円
基盤交換 11,000円
メンテナンス 4,800円
WI-FIモジュール交換 3,800円
    消費税込みで25,056円の痛い出費となりました。

ざっと、購入金額の半分は必要だった・・・
要は部品交換なんですよね(苦笑
そしてこの部品が高い!

今度壊れたら潔く諦めようと思います。

そうそう、
今回そんなに手荒に扱っていた訳でもないのに壊れてしまったので
故障原因が知りたい、とお伺いしました。

親切な受付の方は工場の方に連絡してくださり直接お聞きすることが出来ました。

チューナーの方は問題なく、ディスクの内部に埃か入り故障したようでした。
埃、ということで私自身に大いに思い当たる節あり!です
対処方法は、充電するときにつなげるコード差し込み口を麺棒などでお掃除してあげるとのこと

部屋中、布地だらけなので他の部屋よりはまめに掃除していたつもりだったけど
これでは足りないということなんでしょうね。
故障原因を聞かなかったらまた同じことを繰り返していたかもしれないので聞いてよかったです。

臨時出費したので、ノートPCにはもう少しがんばってもらおうと思っています。
プリンタはインクを正規品に変えたらエラー解消しました。
最近互換商品の購入コメントに不具合報告をよく目にするようになっていたので、安価な商品は避けた互換商品を使用していたけど、もうやめようと思います。プリンタは年賀状印刷に欠かせない家電なのでこの時期に買い換えようと、まさにポチる寸前だったの(笑

今年は家電の厄から解放されますように


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


スポンサーサイト

テーマ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:じゃむ
ご訪問ありがとうございます

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
OOE (9)
DMC (0)
他 (6)
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
楽天
モニプラ参加中デス
リンク
参加してます♪
J'irai à la maison.
無料 アクセス解析ラティース
