2016.03.01

2WAYベスト(小技あり♪)

最近よくお世話になっている服地屋さんがあります
何度か足を運んでいるうちにお店の人とも仲良くなり、その方も洋裁をされており話も弾むんです

一枚持っていると便利なベストがありよく作っているとか。。。。
私も伝授していただきました^^

001_20160301134011c2f.jpg
ウール混の暖かいベスト

お袖もないのであっという間に完成です


このままでもいいんだけど
共布でネックウォーマーを作ったら・・・・

003_20160301134014d5e.jpg
厚めの生地なので一枚仕立ての超簡単縫製

これを2つ折りして被せると・・・・


違った雰囲気のベストに変身
004_20160301134016e44.jpg
首元がちょっと寒い時とか便利です

高さ調整ができるのもナイスアイデアだと♪


ここで伝授していただいた秘策をご紹介

襟まわりと首周りって着てみると無駄にパカパカ開いて不細工だと感じることってありませんか?
その不格好さを解決するために、ゴムを挟み込んでいます

普通肩の縫い合わせからスタートしますが、今回は
前後身頃を1枚ずつ、襟まわりのロックミシンからスタートします

001 (2)
細めのゴム(私は6コールを使用)を伸ばさずはさみ込みながら接着アイロンで固定
ゴムは伸ばすとギャザーが寄ってしまうので注意!
この生地の場合、理想は黒ゴムなんだろうけど、買い足すほどでも~なのでお見逃しを(笑
そして縫製
襟が完成♪

そして肩を縫い合わせて、今度はお袖を同様に先にロックミシン→ゴムをはさみ込みながら接着アイロン→縫製→完成

あとは脇を縫って裾始末をして完成です

よくパイピングをしてたけど、こっちの方が大人おしゃれに仕上がりますね


今年に入ってから、土日に5,000歩ウォーキングを続けています
肌寒い日でも歩いてると、すぐに体が温まってきます
そういう時に、着回しの効くベストだととても便利だと思います^^

往年の花粉症仲間たちは「そろろろキツくなってきたわ~」と言っている中、
私はまだ平穏に過ごせてます
花粉症で辛くなってきたら休止しようと思っていたウォーキングもまだ続けられてるんだよね♪

花粉症に備えて愛飲してる

のおかげかなぁ・・・



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ


スポンサーサイト

テーマこんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは
ネックウォーマー付けると随分と雰囲気が変わりますね。
上品な感じになりますね。
花粉症対策、まだ何もしていないんですが、
だんだん様子がおかしくなって来ました。
お茶飲んでみようかな。

コメントありがとうございます

aprileさん♪
こんにちは^^
ありがとうございます!
そそ、使い分けるとアレンジにもなっていいと思います。
もう一枚くらい欲しいな、なんて思っているんですよ。

花粉症対策、私は年明けから始めてるんだけど、全然大丈夫なんで昨日今日は部屋干しからお外干しにしちゃいました。なんてチャレンジャーな・・・なんだけど、今のところへっちゃらです♪
お茶のおかげかどうかは分からないけど、変えたところってお茶だけなんだよね・・・
花粉症の辛さはとっても分かるので、 aprileさんも頑張って乗り切ってくださいね♪
プロフィール

じゃむ

Author:じゃむ
ご訪問ありがとうございます

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
OOE (9)
DMC (0)
他 (6)
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
楽天
モニプラ参加中デス
リンク
参加してます♪
J'irai à la maison.
無料 アクセス解析ラティース