--.--.--

スポンサーサイト

2016.03.08

今年は牡蠣パスタ!

毎年この時期にお取り寄せしている牡蠣
桝本水産から届きます)
火を通しても変わらない大粒っぷりがたまらなくおいしんです

500gを2袋注文するんだけど、大粒の上にたくさん入っていて食べきるのが大変
生でも食べられる新鮮な牡蠣が届くんですが我が家は

届いたら
定番の牡蠣鍋を2日連チャンで1袋を使い切り

残り1袋は毎年違ったお料理でいただいています

カキフライだったり、グラタンだったり、、カキのバター焼きもおいしかったなぁ♪

今年は半袋を使い牡蠣のバター醤油パスタにしてみました

001_2016030814060300d.jpg
牡蠣だらけになっちゃうんだけど、このくらい入れないと消費しきれないんで(笑

まいたけと白ネギ入りで隠し味に使った塩昆布がとても効いておいしかったです

去年のお歳暮でいただいたパスタ


2.2mmの極太で食べごたえあって濃い味のパスタにとってもおいしいの

この牡蠣パスタにも結構合ってましたよ♪

食材のおかけで有名店にも負けないパスタだったと思います

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


ウチの旦那さん、最近食材のウンチクを述べるのが趣味になりつつ7・・・
お料理なんて全くしないヒトなので、知識のみ!
ちなみに彼の先生はスマホです

曲り形にも、主婦歴〇十年のワタシ
その年数分、発見や失敗を積んで今に至る知識のことを、たまに更に上だけを語ってくれるわけで。。。

栄養素のこととか、化学調味料のこととか・・・
「ハーフマヨネーズはマヨネーズじゃないんだよ」とか。。。
たまにくだらないネタも・・・
「キュウリは“世界で一番栄養のない野菜”とギネスブックに認定 されている」とかどうでもいいようなコト。。。

ウンチクうるさいので「じゃあ、これからお料理担当変わろう」と言いたくなるところなんだけど
うわべだけの知識だけでは無理なんだよね(笑

最近まで
お味噌汁はお味噌を入れるだけで出来ると思っていたし(即席と間違ってないかい?)
その「お出汁」の文字を見て「でじる」なんて言い出した時は吹き出しちゃったわ(爆

そんな彼だから、休みの日はよくスーパーに着いてきたがるようになりました。。。。
ちょっと目を離すとどっか行っちゃうのでとってもめんどくさい。。。

何処で得てきたのか
「ブロッコリーの新芽はカラダにいいから食べたいねん」と探し初めてたので
(何度も食べてるのに~と思いつつ)スプラウトコーナーに連れて行ってあげたら

「これなん??? 新芽って、ちっちゃいブロッコリーのことかと思ってた!」って

幼稚園児の発言だったらとってもかわいらしいんだけどねぇ(笑

そして、「スプラウト」の単語もなかなか覚えられず、
カタカナは諦めて「ブロッコリーの種」と。。。
最初は言えてたのに、種って。。。
最近は「スプライト」で定着しています
もう私もツッコむこともせず受け流してま~す^^

いつの日か、お料理担当が変わる日を夢見て待っているのもいいかなぁ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

スポンサーサイト

テーマ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

牡蠣のバター醤油パスタ、美味しそうです。
パスタが見えない感じがまたいい!
牡蠣…暫く食べてないわ。

RE:コメントありがとうございます。

aprileさん♪

でしょ!でしょ!この大粒っぷり、なかなかお店でも味わえないとおもいます!
2年ほど前のお取り寄せの時はこの1.5倍くらいあって驚きの食べごたえだったんだけど、今年のはあの頃よりは小粒だったと思います(笑
この時期だけの我が家の贅沢ですね♡

プロフィール

Author:じゃむ
ご訪問ありがとうございます

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
OOE (9)
DMC (0)
他 (6)
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
楽天
モニプラ参加中デス
リンク
参加してます♪
J'irai à la maison.
無料 アクセス解析ラティース
