2016.03.13

冬コート完成しました!

先週は雨の日以外は結構花粉が飛んでいたような気がしました
ずっと症状でずに快適に生活をしていたんだけど、マスクをせずに外出してしまったら、帰ったらムズムズ
服に付く花粉でも敏感に反応していた頃と比べれば全然楽なんだけど、やっぱり花粉症患者なのでマスク装着忘れないようにしないとね
PM2.5も気になるところだし。。。

花粉も飛びはじめ、もう春もすぐそこまでというこの時期に

やっと冬コートが完成しました(涙


001_20160313110021d94.jpg
カシミヤウールのハーフコート

製作期間3か月ちょっとの大作になりました

最後の方は手縫いの嵐でひたすらチクチクと愛情のこもったコートになりました


完成して試着・・・で
なんと、裏地のお袖をねじって付けるという失態をしてて
付け直して晴れて完成♪

昨日、ボタンホールをあけてもらいに行ってきました。

最近、ボタンホールをあけてくれるリフォーム店が減ってきているんですよね~
今までお願いしていたお店もボタンホール業は撤退してしまい、今回は新しく見つけたお店に持っていきました
これから工場に出しての作業になるので完成は今週の土曜日になるそうです

店員さんに
「私もまだコート着てるから大丈夫ですよ~」と言ってくださいましたが、

いやいや~、もう無理だと思います(笑
2月半ばからは急ぐことを止めて、長く着たいので丁寧に仕上げることに専念しました~というのは強がり!?

店員さん曰く
今、こんな丈短めコートって流行っているんだって♪
何も考えずにトレンドを取りこんでいたのね

もっともっと語りたいけど、本当の完成品を前に語りたいと思います^^

とりあえず、自分にお疲れさまと言いたい・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ



コートを持って行った帰りにイオンへ行きました

たまに行く大型スーパーで、最近は行くと「グリーンアイ」商品を買って帰ることが増えました

オーガニック食品を低価格で買えるので、迷った時にグリーンアイ商品があればとりあえずグリーンアイを買っています

003_20160313110022e26.jpg

グリーンアイでも有機JASマークが付いている商品と付いていない商品があるので、まだオーガニックという基準には満たさない商品もあるのかな~と思いつつ、少しずつだけど食生活にも気を配りたいなぁと思っています

珈琲豆は、前にイオン併設のパン屋さんのカフェでオーガニックコーヒーを飲んでおいしかったので、これかな~と思って買ってみました

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

スポンサーサイト

テーマこんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!
すげぇ~ コートを自分で縫ってる!!(笑
母は40年洋裁をやっているのですが、私にはとんとその遺伝子は引き継がれず・・・
いろいろな要素が入っているのがダメみたいです。 そこが面白いんでしょうけど・・・
ご自分のサイズにあったものができていいですよね!
でもミシン、キルトができるやつがほしい!高いんですよね・・・

RE:コメントありがとうございます

リンリーさん♪

うふふ^^作ってる私もすげぇ~と思ってるくらい^^
先生の言われる通りにがんばったらやっとできた、という作品です。
正直疲れたぁ・・・早く次の作品にいきたい。。。

キルトができるミシンってあるんですか?知りませんでした。刺繍ミシンは教室にあるので稼働しているところを見たことがあるけど、とっても優秀なんですよね。この刺繍ミシンもピンキリで先生にお値段を聞いて目が飛び出ました(笑

まだまだ楽しさの方が増しているので、クローゼットの手作り服率、100%目指して稼働中で~す^^)v

まじ、すげーぇ!ですよ!(笑
ボタン、素敵なのを選んでくださいね!
最後の仕上げの楽しみの一つです。印象もがらりと変わりますからね!

RE:コメントありがとうございます

リンリーさん♪
そうですよね!ボタン選びで印象がものすごく変わるんですよね。
お店の人と一緒に悩んで買ったボタンをつけようと思っています^^
そのボタン付けも、ただ付ければいいんだろうけど、この際正しいつけ方を教えていただこうと思い、もう一度教室に持っていく予定なんです^^
あともう少し、なんです♪
プロフィール

じゃむ

Author:じゃむ
ご訪問ありがとうございます

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
OOE (9)
DMC (0)
他 (6)
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
楽天
モニプラ参加中デス
リンク
参加してます♪
J'irai à la maison.
無料 アクセス解析ラティース