--.--.--

スポンサーサイト

2016.04.15

震度7

14日夜、9時26分熊本で、震度7を観測する地震が発生しました

私の住む大阪では感じるほどの揺れは全くなく、テレビの地震速報で知りました

震度7というと、1995年阪神淡路大震災を思い出します

友人となかなか連絡が取れず心配でたまらなかった数か月
ボランティアとして行った先の変わり果てた姿を見て立ちすみ止まらなかった涙

天災の恐怖を目の当たりにしました

今回の地震も同じタイプの横ずれ断層型だそうです
あの時もその後の余震が多かった記憶があり、
もうこれ以上被害が広がらないことを祈るばかりです

そして
遠からず必ず来ると言われている南海トラフ地震

我が家の防災対策の見直しも、、、

わが家にある防災グッズは玄関のシューズボックスの中にあり数か月に一度の割合で点検しています
ここに引っ越してきてからは、キレイに片づけるより、モノを置かない、増やさない
寝室はもちろん、日常よく居る付近には落下物がないよう心掛けています

でも、防災対策にこれで十分という言葉はありません
我が家も、もう一度見直しを考えようと思っています



被災された皆様に対しまして1日でも早く平穏な日々を取り戻されますことを

お祈りするとともに

亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゃむ

Author:じゃむ
ご訪問ありがとうございます

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
OOE (9)
DMC (0)
他 (6)
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
楽天
モニプラ参加中デス
リンク
参加してます♪
J'irai à la maison.
無料 アクセス解析ラティース
