2016.04.26

食洗機の出張修理

少し前に「ウチの食洗機が壊れたぁ」とボヤいていたと思います


あれからどうなったのかというと・・・・

ドア開閉はでき、電源も入るがその後はエラー音のみでまったく作動せずの状態だったんです


電気製品の修理が高いのは知っていたので、
とりあえず、メーカーのサポートセンターに電話して
症状と出張修理の依頼、そして、見積もりを聞いてから断るかもしれないことを伝えました
製造終了製品だけど、部品は残っているので修理できそうとのこと

数日後、営業のようなおじさんが手持ち工具を持ってウチにやってきました

なんかねぇ、電話での故障内容で原因は予想できていたようでして(笑

まず開閉レバーあたりをいじったあと
「ドア開閉のレバーが劣化によって壊れてしまっているので、この部分を交換すれば大丈夫ですよ。今、交換しときましょうか?」
とすでに部品も準備されてました(笑

内訳
部品交換 600円
技術料 6,800円
出張料 2,500円   合計 税込10,692円

思っていたより安く済んだのでホッとしたんだけど、
カバー外して、電動ドライバーでジィージィーってネジを緩めたりしめたりするだけの技術料が高いぃ(涙
そこ、私がしますから~、って言いたくなっちゃったわ(^^;


修理中に、今まで聞きたかったことをいろいろ教えていただきました

一番気になっていた、食洗機につながっているホース
ここって、お掃除できない部分ですよね
洗濯機のホースのような状態になっているのでは~と思っていたんだけど、
毎日食べた食器を全く洗わず放り込んだ状態でまわすと、多少汚れたりするかもしれないが
普通の使い方をしていたらまず心配いりませんと言われました
いつも食器用洗剤で手洗いしてから食洗機に入れている私の場合は
むしろ、食器用洗剤の泡の残りがあると故障原因になるので注意してください、と言われました
食洗機では泡立てずに洗浄するので泡立つとエラーになってしまうんだって

う~ん、心当たりあることしてたよ~な~
これから注意しようと思います。。。。

まぁ、買い換えを考えるとすぐに動いてくれてよかったと思います
この10日ほど、昔は毎日していた手洗い作業の大変なこと・・・、食洗機のありがたみが実感できた日々でもありました


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


スポンサーサイト

テーマ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは
わかりますわ〜。親切にしてくれたおじさんにお支払いしたいのは
やまやまなんですけど、技術料って本当に高いですよね。
まあ、1万円なら、新品購入よりは良いかな。

原因が分かっている場合なんかは、最寄りのパーツ屋さんに
問い合わせて取り寄せして、夫に(!)直してもらうこともありますけど、
最近は買った方が安い時もあって、迷いますよね。

コメントありがとうございます♪

aprileさん♪

そうなんです。あまりにも簡単な作業でつい思っちゃいました(笑
でもまた使えるようになってほんとに助かりました。

へぇ、取り寄せて自分でという方法は思いつきませんでした。今後はこの方法も考えてみようと思います。情報ありがとうございます^^
プロフィール

じゃむ

Author:じゃむ
ご訪問ありがとうございます

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
OOE (9)
DMC (0)
他 (6)
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
楽天
モニプラ参加中デス
リンク
参加してます♪
J'irai à la maison.
無料 アクセス解析ラティース