2016.05.15

オール北海道産昆布茶

玉露園さんより「北海道産昆布茶」を試食させていただきました
玉露園
玉露園といえば「こんぶ茶一筋98年」の老舗です

昆布をはじめ、甜菜糖や馬鈴薯澱粉と原材料はすべて北海道産を使用された化学調味料・保存料無添加の昆布茶なんですよ

お茶として飲むのが定番なんでしょうが、我が家ではお料理に使うことが多いので今回もお料理に使わせていただくことにしました

002_20160515150135cdf.jpg

まずはパスタに

和風パスタの時にアクセントに大活躍してくれるんですよね

家でひとりランチ時の究極の簡単まかないメニューを作ってみました(笑
003_201605151501387b6.jpg
明太子パスタ♪

ほぐした明太子とこの昆布茶を混ぜ合わせ、塩で味を調えただけ
参考に、一人分、オリーブオイルで絡めたパスタに、昆布茶、塩それぞれ小1/2程入れました

一人分だけ作る時って、とことん手抜きしたくなるのはワタシだけ?(汗
明太子もラップでくるくるして中身を出すので、包丁入らずでできちゃいます♪
立派なメイン料理になれました^^
これは、手抜きメニューリストに仲間入りですね


もう一品は、よく塩昆布で作るサラダを昆布茶で作ってみました

006_2016051515014073a.jpg
水菜のサラダ

我が家では定番中の定番メニュー
今日はスプラウト入り、トマト付き♪

塩昆布より混ざりやすくって時短にもなれたかな・・・

オリーブオイルで合えた水菜に昆布茶とすし酢でテキトーに味を整えていくだけという、
簡単メニューすぎてご紹介というほどでもないですが・・・ご参考に(笑

ニンジンや、ジャガイモ、今の季節だったら新タマネギとか・・・入れてもおいしいですよ♪
このテキトーメニュー、味付けにもアレンジバージョンがいくつかあり
レパートリーの少ない私でもなんとかごまかせてる大切な1品なんですよね
またの機会にご紹介させていただきますね^^


我が家での昆布茶の存在は、
あってもなくてもよいような気がするんだけど、あるのとないのとでは仕上がりが全然違ってくる大切な調味料として使っています

玉露園ファンコミュニティファンサイト参加中

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


スポンサーサイト

テーマ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゃむ

Author:じゃむ
ご訪問ありがとうございます

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
OOE (9)
DMC (0)
他 (6)
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
楽天
モニプラ参加中デス
リンク
参加してます♪
J'irai à la maison.
無料 アクセス解析ラティース