--.--.--

スポンサーサイト

2016.06.12

ごはんぐるり(西加奈子著 文春文庫)




今日もわたしは自分の食べたいものを悠々と食べている

テヘラン生まれ、カイロ、大阪育ちという異色の経歴をお持ちの西加奈子さん
日常の食べ物からどうしてこんなにドラマが生み出せるの?と思わせる美味しくて楽しいエッセイ

人のいる場所では読むべからず
関西人ならではのツッコミが私の笑筋が緩みっぱなしに


大阪のおばちゃんは、すぐに「アメ、しかもアメちゃんと呼ぶそれをくれる」、という性質がある。
これって、私の母親ではないか?
「アメちゃん」がコミュニケーションツールになっているというのも自分が大阪に住んでいるからこそか、うんうんと頷いてしまう
お母さん♪、いつも断っていたけど、今度はちゃんともらうね

デザートからスイーツという呼び名になったのはいつからなのか。
一緒に食事に行った男性からの「何か、スイーツ頼む?」発言に
何がスイーツじゃ、お前「甘いもの」世代やろが、と思う
西さん、このツッコミ最高です

ホントに笑筋緩みっぱなしのエッセイ集でした


生まれも育ちも生粋の大阪人のワタシ
普段バリバリの大阪弁をしゃべっているのに
文章で読む大阪弁には、詰まるというか読みづらさを感じてしまう事があります
去年読んだ又吉さんの「火花」も、私が思う大阪弁の読みづらさがありました
「ごはん、ぐるり」にも随所に大阪弁なる箇所が登場します
けど、何故だか自然と入ってくるんです
これが不思議♪
ツッコミなんてかなり濃い~、なんでやねん発言なのに(笑

巻末の、作詞家でもありコピーライターの竹花いち子さんとの対談も、美味しく楽しく読ませていただきました

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
☆今年6冊目読了☆



スポンサーサイト

テーマ読んだ本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゃむ

Author:じゃむ
ご訪問ありがとうございます

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
OOE (9)
DMC (0)
他 (6)
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
楽天
モニプラ参加中デス
リンク
参加してます♪
J'irai à la maison.
無料 アクセス解析ラティース
