2016.07.23

梅の土用干し

梅雨も明け一気に夏らしくなりましたね
外に出るだけでもう汗が・・・で、とうとう来ちゃったかぁな気分なんだけど
今年はこの梅雨明けをずっと待っていました

それは・・・・


今年、初めて手作り梅干しに挑戦しました
初めてなので基本の塩漬けで作りました

漬けたばっかりの梅たち
IMG_4260.jpg

(記事はコチラ

梅雨が明けるまで、小まめに様子を見てカビがはえたらすぐに手当てをしてあげないといけません
小さいカビのうちなら軽症で手当てをしてあげると元に戻してあげれるので、2日に1回はチェックしていました
これが、まぁ手間のかかる作業で、
カビた梅は取り出して除去、これが水で簡単に取れちゃいます
そして半日ほど干して戻す~
の作業が梅雨明けまで延々続きました・・・・

梅酢の方は濁ることなくキレイな状態で梅雨明けまで来られたのは幸いでした

梅雨明け宣言が出たときは
「やっと明けたよ」だったよ(笑

いいお天気が続いていたので干すには絶好だったんだけど、仕事の方が忙しくって
今日になってしまいました
ちょっとお天気が心配なのですが、今日から3日間で土用干しを行います

IMG_4319.jpg
初めてなのでいい状態なのかよく分かんないんだけど、ふっくら漬けこまれた梅ばかりだったのでいい感じでは♪と思っています

IMG_4320.jpg
小梅なので今日から3日間干します
1日目だけ一緒に日光浴させ殺菌消毒させた梅酢に戻します
・・・って、これらの作業はすべて本を見ながらしているので不安なんですぅ(泣


本当は土の上がよいのだけど、ウチはマンション住まいなので
IMG_4321.jpg
こうなっちゃいました
セーターとか干すときに使うやつに乗ってます(笑
たまぁに来るハト対策に、下段に干したので影が気になるところです。。。

お弁当に入るまであともう少しです


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゃむ

Author:じゃむ
ご訪問ありがとうございます

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
OOE (9)
DMC (0)
他 (6)
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
楽天
モニプラ参加中デス
リンク
参加してます♪
J'irai à la maison.
無料 アクセス解析ラティース