2016.10.17

今年は麦味噌

春に仕込んだ味噌ができあがりました
味噌仕込みの記事はコチラ

我が家はずっと自家製味噌をいただいています
好みの大豆に麹を用いて、塩加減も調節できお気に入りのお味噌を作っていたんですが、
母の田舎から送られてくる麦味噌が美味しくって、だんだんこちらの麦味噌のお味噌汁ばかり飲むようになってきてね

ならばと、
今年は麦味噌を仕込みました

IMG_4377.jpg
いい感じに出来上がりました

IMG_4398.jpg


IMG_4379.jpg
初めての麦味噌だったので2kgのお味噌
すぐになくなっちゃいそう(笑

これ以上発酵させないようにこれからは冷蔵庫保存します


さてさて、お味の方は・・・・

IMG_4401.jpg
美味しいお味噌汁が出来ました^^
でもね、、、悔しいけど
田舎の麦味噌の方が美味しいですぅ。。。
もう少し甘みが欲しいかな・・・と♪


大豆を変えてみようかな
麹の量を増やしてみるのもいいね

と、少しずつ自分好みの味噌に近づいていく

こんなことを考えるのも手前味噌のしみの一つですね


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


スポンサーサイト

テーマ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゃむ

Author:じゃむ
ご訪問ありがとうございます

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
OOE (9)
DMC (0)
他 (6)
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
楽天
モニプラ参加中デス
リンク
参加してます♪
J'irai à la maison.
無料 アクセス解析ラティース