--.--.--

スポンサーサイト

2017.02.03

紀州東照宮

先週のイベントでしたが
寒波続きだった合間の晴れた日に和歌山へウォーキングに行きました

前日までのが積もるほどの寒さがウソのようないいで、むしろ防寒着が暑かったくらいでした

和歌山港から海沿いを歩き紀州東照宮へ行きました

image112 (2)

普段あまり海を見る機会がないのでとっても気持ちよかったぁ


目的地到着♪

image112 (1)
和歌浦天満宮

学問の神様である菅原道真が祀られ、大宰府天満宮、北野天満宮とともに日本の三菅廟といわれています


鳥居をくぐると、壁にしか見えない階段がぁ

image114 (2)
砂岩で作られた階段は1段が高い(汗


そのお隣に紀州東照宮があります

image114 (1)
3つの鳥居をくぐった先には・・・

やっぱりあった、階段(泣

image124 (2)
こちらはフツーの石階段だったのでまだ上りやすかったかな

image113.jpg
社殿の精巧な彫刻や鮮やかな色彩は絵巻物を見ているよう

どちらにも頑張って上った急な階段の横に緩やかver.が用意されています
でも、東照宮の方はあんまり優しさが感じられない階段で急な方が下りやすかったんじゃ~と思いました^^


せっかくなのでもう少し足をのばして

image12455 (1)
県内最古の石橋でもある妹背山に延びて架けられた和歌浦の三段橋

水辺の名勝地として万葉集にも詠まれた景観を持つこの場所のアーチ型石橋
江戸時代にもこんなお洒落な建築物があったんですね^^

・・・・のはずなんだけど、カメラショットが悪い!橋の美しさが分からないですねぇ

今回のウォーキングは10kmコースでした


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


スポンサーサイト

テーマ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:じゃむ
ご訪問ありがとうございます

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
OOE (9)
DMC (0)
他 (6)
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
楽天
モニプラ参加中デス
リンク
参加してます♪
J'irai à la maison.
無料 アクセス解析ラティース
